日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2006年02月05日

2月2日 最後のレポート再提出

 12月末の締切が温情処遇で1月10日必着で2通提出しました。そのうち、1教科が前代未聞点数で不合格。再提出となりました。2月2日までに必着であれば、3月卒業単位に組み入れられるとあり必死でしたが、フタを開ければ、ぐだぐだの前日駆け込みで、図書館に閉じこもり、やっと仕上げました。郵便局頼むぞ。間に合えよ!
 テキストを簡潔にまとめる方法で仕上げることが、添削時のアドバイスでしたので、その範囲で回答を作成しました。
 これで、やっと楽になれます。終わっ〜た〜!わーい(嬉しい顔)
 なにか本でも読みたいです。
posted by Non at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月29日(日)2005年度最後のBグループ科目修得試験(カモシュウ)

 今回の会場は、1年前にも利用した某市の商工会議所。あの時は3科目受験でしたが、運悪く、朝から雪霧(みぞれ)で寒い日でした。
 3階の大会議室では、全くの暖房が入らない状態(故障か?)で、コートを足に掛けながらの寒さに耐える試験を2時間行い、3時間目に、階下の短大の会場に移動し、やっと暖かい状態で試験を受けられたのでした。(クレームものでした)
 ところが、今年は晴天晴れ。しかも少し暖かく、快い日差しです。JRの駅を降り、商店街で、100円のタイヤキ(久しぶり)をほおばって歩きました。
 さて、受験票には、2教科書いてありますが、1教科目の科目は、既に11月のカモシュウで合格しており、解答用紙に受験シールを貼るだけで提出して、残りの1科目を前倒しの形で受ける事に。
 一応、テキスト、ノート、参考書も持ち込み可ですので、最大限に用意して行きました。前回の11月とは異なり、全問、それなりに書くことが出来ましたので、今後こそは何とかなると確信して、退場したものでした。
 この会場では、OBOG会で知り合った方と以前お会いしましたが、今回は受験されていないようでした。
 終わって、JRの駅に戻る道すがら、うっすらと涙ぐむこと。感無量で、最後のカモシュウを終えた達成感がありました。
 時間は12時45分。今日はラグビー応援です。秩父宮でマイクロソフトカップの準決勝があります。外苑まで、急がないと14時の試合開始に間に合いません。
 しかし結果は、惨敗。赤いチームは強かった。今度は日本選手権だ。がんばれよ!
posted by Non at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

あと2日?!

もう日も変わり27日(金)となりました。
今週も出張ばかりで、29日のBグループ科目修得試験(カモシュウ)対策がおざなりのまま、重いテキスト本を持ち歩くも開くことさえ無かったのです。
ピンチです。土曜も出勤の招集が掛かっています。

今日は家に戻ると、レポートメモ(大学ではリポートとなっていますが)2通が返却されていました。1月10日に延びた締切に出した最後の2通でした。
おそるおそるあけると、緑の封筒が見えます?!
あれ、提出時に使う封筒が入っている!
レポートがやけに厚い!
赤いはんこが押してある。 再提出
が〜んがく〜(落胆した顔)!ショック!もうやだ〜(悲しい顔)
なんと、経営診断のレポートは不合格でした。
でも、黄色い小さな紙があり、2/2必着で受け付ければ(そして合格すれば)、卒業単位にくみ入れて可能とあります。
<いちおう、卒業要件は達成済みと、自己満足していますが、確定の通知が待ち遠しい>
せめてもの救いがもう1通の情報資源の活用:1500文字Bレポートは100点でした。

カモシュウも最後のチャンス、もちろんレポートも最後です。
ここは、一生懸命やりましょう!やり抜きましょう!やるっきゃない!
自分に言い聞かせずにどうするの?・・・・自己暗示・・・・・

でも、目先の目標は、カモシュウだよなexclamation×2  気が重い・・・・・


posted by Non at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

2月特講SC受講票と教材届く

2/17から19まで、本学で最後のスクーリング「経営特講:こころの時代のマネジメント」の受講票と小川先生の著書が送られてきました。めずらしく、ヤマトのメール便です。
約190ページ本です。受講前に読むことしますが、受講時には使わないと予想しています。
どうなんでしょうか?先輩に聞いてみましょう。
明日から2月初旬に掛けて、全国を回る際に読むようにします。

29日は、カモシュウの最終日。今日も思うように進みませんが、毎日解いて、ノートを充実するようにしたいモノです。
posted by Non at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

長い一日

1月21日(土)は、長い一日でした。朝は5時半起床時計。息子のセンター入試があります。やはり予報通りの雪雪で、3センチほど積もっています。6時45分に駅まで送りました。かなり会場が遠いので、社会1時限目(9:10)に間に合わせるために、この時間から家を出ることになりました。電車電車もバスバスも動けよ! 受験生、みんな頑張れ!・・・・

そして、一度戻り、8時に家を出ました。
今日は、会社の自主研修で、コンサルタントの方の講演を聴講です。会場は直前に変わったのですが、ビルも変わったとは、気づかずに他のビルに駆けつけてしまい、遅れての入場となりました。もとIBMCの方は流石にプロフェッショナル。良いお話をお聞きできました。
午後も違う会社の方達の事例も含め、実に有意義な休出(無給ですが)でした。
「キャリアをシフトする」と、あるコンサルの方は、流通業やリテールの専門から、人事のプロに移ったそうです。(その間、会社も興したり、大手コンサル(Big5)とキャリアアップもされています)。
その後、職場に戻り、メールを整理しながら、ここ数年の自分の経歴も目まぐるし変わったなと思い起こしてました。
ソフト開発、開発SE、プロマネ、商品企画、経営幹部との成長戦略策定、営業部門SE、部門長・・・
そして、通教での現役大学生でもあります。・・・・・・

帰りは18時台ですが、結構雪は積もっています。
息子はセンター試験の英語が今年からリスニング耳もあり、帰りは20時台か?
やっと、メールが来ました。21時頃に駅に着くらしいです。
まずは、駐車場から車車(RV)を出せるように、雪かきをしなければ。なんと20センチ近い!
20分も汗かきながら、雪を寄せ、何とか迎えに行けました。
試験は始まったばかりです。明日は受験科目がないので、自宅らしいです。
2月1日から、個別試験が始まります。
今年は、法学部が敬遠され、経済・経営系が人気のようです。
いずれの進路になろうと、自分での道を切り開いてほしいものです。

やっと、ビールビールを飲めました。今日は早めに寝ることにしましょう。
あしたは、カモシュウ対策としましょう。
長い一日がやっと終わります。お休みなさい夜
posted by Non at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学修の結果到着

12月に出したレポートにて、「市場調査」の4単位が確定です。スクーリングに参加し、1年ぶりの単位修得で、結果はレポートの成績によるものでした。編入時の認定分も入れ通算128単位。
レポート結果待ちが8単位、科目取得試験(カモシュウ)待ち:29日が4単位、特講スクーリングが2単位残っています。
首尾良く行けば、142単位なのですが、取らぬ狸の皮算用でしょうか!
posted by Non at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

次なるステップは?

昨日今日は、”ライブドア・ショック”がく〜(落胆した顔)で株式市場は大変なようです。
何と言っても、先立つものは、学資金(軍資金)ですが、仮につぎ込める程度の資金があるならば、また勉強したいものです。
勤務先の近くにも、社会人向けのMOTや、通教の大学があります。いづれも徒歩10分圏内。
産能(産業能率)大の科目履修生も視野に入れてはいますが、この4月での進路は、ひとまず諦めて、じっくり考えることにしました。
地方の国立大(名称は変わるのかな?)の出先機関も都心に多く、学ぶ意志さえあれば、実現できる良い環境になっていると実感しています。

さて、現実にもどると、今週末の21日(土)はセンター入試です。
恒例の悪天候が予想されております。雪雪の比率が高いですよね。
今日は息子の私大願書の手続きをしてきました。
我が家の春は、息子の進路に掛かっています。
今更ですが、頑張ってほしい!と親心が出ています。
posted by Non at 18:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

期限迫る!学割特典使わなきゃ

”卒業”も見えてきて、次なるステージも考えることもありますが、何といっても、現状の”学生”という身分を十分に活かせていなかったと、特に”学割”を使うことが少なかったなと思いました。せっかくの3月までの特典ですからね。
一度だけ、スクーリング時にJR電車の乗車券で学割証を発行してもらいましたが、その他に使わず終いでした。
今となっては、映画鑑賞カチンコとPCソフト、機器購買(電子辞書など)の学割を使うしかないようです。
映画も見たいのが沢山ありましたが、行く機会を失っていました。
三谷幸喜の「THE有頂天ホテル」の軽いところから、行ってみましょうかね。
 ・ALWAYS 三丁目の夕日
 ・レジェンド・オブ・ゾロ
  ・ナルニア国物語/ライオンと魔女
  ・ダ・ヴィンチ・コード(5月公開予定)
posted by Non at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆け込みレポート1通目返却

12月に残っていた3科目のうち、最初に出した”市場調査”Aレポートメモの返却がありました。スクーリングとカモシュウを受けてから、ほぼ11ヶ月ぶりのレポート提出でした。
今回は、とても丁寧なコメントペンと書ききれないコメントを付箋で頂き、レポートを書き上げたことに喜びを感じました。
ただ、採点はテキストの記述との一致度を主眼としてなされるので、個人的・独創的見解は必ずしも評価されませんと、総評を頂きました。仰せの通りです、反省!
posted by Non at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

卒業単位確定!

1月6日発送のカモシュウ結果(学修結果のお知らせ)は、システムトラブルがあったようで、12日にやっと発送され、無事に今日届きました。(最近は郵便不信なので・・・)
結果は6単位確定で、無事に卒業要件を満たすことが出来ました。手(チョキ)
でも、1科目は不合格でしたので、29日にリベンジします。
レポートも追加履修の特講もあるので、確実に単位は増えます。
本当に3月16日が見えて来て嬉しい限りです。
posted by Non at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

