日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2005年09月11日

一次試験結果は、念のため確認しましたが、番号は在りません。

昨日9日は、HP上で一次試験の合格発表があり、合格率は22.2%。同じ会場でも2割強ってことは、75名×22.2%=16名か17名。番号から推測すると「そんなモノか」と頷いてしまいます。今になって、冷静に思い起こすと、結構若い方20台前半の受験者も多かったので、年代別に分析すると、中高年の合格率はもう少し高いはずです。
また来年も制度が変わりますが、夏休みの2日間を目指して、来年もチャレンジしようと思いました。
さて、SANNOの仲間の結果は如何に?無事突破できているなら、来月の2次試験の合格を祈りたいと思います。
posted by Non at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

6日7日、一次試験を受験しました。

中小企業診断士・一次試験。この2月に今年の受験を決意したのですが、春先の異動と共に、全く手つかずのまま、本試験を迎えました。5月には、新幹線に乗る前に、銀座1丁目の診断士協会で願書をもらい、出願したのです。
東京会場でしたが、千葉の市川にある千葉商科大になりました。1500名分(受験生の約1割か)の教室割りでしたが、7割弱の出席率でした。
なんと、若い子が多い?!。20台前半とおぼしき若者がかなりの数います。同世代の方と先輩方が多いのかと思っていましたが、軽い気持ちで受ける(私も今回は・・・)人が多いかと考えのですが、参考書の使い込み度合いが年季が入っているので、そうではないようです。
5人掛けに3人、7人掛けに5人と窮屈な座席割りでしたが、ラッキーな事に右端で、左右は欠席でした。前後はいましたね。(前後の幅は狭く、太った方はお腹がきつそうでした)。
先ほど、初日4教科の解答速報を基に、自己採点です。6割に達しません。・・・当たり前なので、来年に向け、再出発を誓うことにしました。
延べの学習時間は40時間くらいでしょうか?。全くやっていかなかった教科もあります。
やれば出来そうな科目もありますが、絶対時間の確保が何より重要です。
明日は、2日目の解答が出ると思いますので、採点の準備をしておきます。
<結果は、また後ほど>

本日の一次試験には、SANNO関係でも何人か受験されています。
皆さんはまじめに取り組んでいらっしゃいましたので、きっと2次試験に向かって加速されていることと思います。応援させて頂きます。

posted by Non at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

隙間時間の実践

昨日ブログで書いた有効な時間の造り方は、今週から実践しています。
朝は5時台に起きています。でも本を読む時間など余裕は無く、朝の情報提供番組を見て、朝食を取って、朝日新聞を読み、結局早めに出社することになります。
朝の通勤電車では、できるだけ空いている経路を選んで乗って行きます。最短時間の経路は、混雑で有名な路線で、とても本を読む空間は存在しません。
なんとか立ち位置を確保でき、本を読むことができました。20ページがいいところです。
いままでの朝の通勤電車では、日経をほぼ目を通す事が出来ましたが、これは昼休みしました。
食事で約20分から25分。新聞を15分。歯磨き5分。・・・昼寝を取る時間は生まれません。
帰りの電車は途中のターミナルから座って帰ります。でも2日間は途中で寝てしまいました。
朝起きるのが、やっとです。
いろいろとやってみて、うまくペースをつかめるようにしようと思います。
posted by Non at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

参考書を手に取ってみれば、

今年のチャレンジに掲げた、中小企業診断士試験の過去問を会社の図書館から取り寄せました。これは、2004年度版を過去にチェックしており、入荷後に予約してやっと来たモノです。
翔泳社の中小企業診断士教科書「最短合格+過去問セレクト[第1次試験]2005年度版です。
著者は加藤忠宏先生。一度、ITECの高度情報処理試験対策でお世話になったことがあります。
先生は、PowerPointで用意した資料にプロジェクタに映しながら、どんどん完成度をあげ、
そのファイルを配って下さいました。実に無駄な板書もなく、効率の良い授業であったことを思い出します。
さて、昨年に比べて内容も充実してきており、これは改めて個人用に購入することに決めました。
「デル順」「過去問重視」で一次試験対策は、これを中心にすることにします。

また通信教育もマ○パで行っておりますが、やっと口座の振込用紙が届きました。
せっかく事務局にかけあって法人割引での追加をしてもらったのですから、早速週明けに払い込みましょう。
一次配本の4冊中2冊が修了です。地道に通勤の行き帰りで読むようにしているのですが、
朝は日経に目を通すことで一杯。昼休みの10分と帰りの電車で眠くない時の30分くらい
のペースです。

そういえば、産能のシラバスで、財務戦略の高屋先生のところにある紹介されている著書(この評言社のシリーズも譲り受けました)もありました。スクーリングの際には参考にさせてもらいます。

posted by Non at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

