日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2005年03月11日

幻の3回目から、リアルな3回目は「経営組織の基礎」

3回目は自由が丘で、「経営組織の基礎」。
11/6(土),13(土),14(日)の2週に渡る講義でした。
先生は加藤茂夫先生です。お優しい方でした。
初日は、ご用が有りとのことで、午前の後半から教え子の福原先生です。
福原先生は加藤先生のゼミ出身で、今は国際福祉医療大の講師です。
授業はテキストのパートに沿った、持ち込みのパワーポイントとビデオです。
「組織論」の基礎ですから、内容的にあてはまったのですね。
とてもわかり易い講義でした。
2日目以降は、加藤先生に戻り、おもしろおかしく「人」が大切と。
「心のある経営」を教えて頂きました。加藤先生は福原先生のように
パソコンは使いこなせないので、板書中心でしたが、印象に残るSCでした。
ベンチャー起業などのご専門とのこと、ちょっと興味が湧きました。
posted by Non at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

振り返って、入学許可は5月17日

この1年を少し思い出しながら、記録に残そうと思います。
昨年2004年4月の終わりにギリギリで願書を出しました。そのため、入学許可の書類等が届いたのは、5月17日です。Gainを見ながら、スクーリング申し込まなければと読んで行っても、一番早いのは、7月のスクーリングとなります。
 =>今考えると、履修科目を選んでいる余裕は全くなく、モデルケースを真似るだけで、
   どの教科がおもしろいやら、為になるのやら、全く無知の状態でした。
がく〜(落胆した顔)
そこで、統計学(自由が丘)とマーケティングの考え方(宇都宮)を申し込みました。
また、7月のAグループ試験も申し込めるので、ビジネスプランの作成を申し込みました。
1年間の予定をおおよそ立ててみましたが、8月にイベントや夏休みは9月中旬に取る予定などを考慮し、8月と9月の産能大はお休み状態で、10月以降に挽回するプランとなりました。
日程的には、7月11日のAグループ試験が初めのため、5月末から通勤の往復で着席出来るときにテキストを読むようにしました。試験は持ち込み可であったせいもあり、何とか書けて合格点は大丈夫だろうと感触もありました。この時、問題冊子を持ち帰れる事が判り、後々に過去問収集の第一歩が始まったのです。
posted by Non at 20:36| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年次履修科目・・予定

来年度の履修科目は、以下の通りになります。2月の履修登録の後に、追加履修予定は、経営戦略ビジネスゲームだけが決まっていますが、SCの教授陣が未定のため、不確定です。
それに、カモシュウを繰り越した目(しかもモリヤ科目:経営システム分析の基礎)もあります・・でも、逆にファイトでぶつかり、成績を勝ち取りたいと思います。パンチ

ゼミ履修は見送りました。卒論も前期は見送りましたが、後期で受けるかどうかは、しばらく先輩や皆さんからの情報収集も踏まえて考えたいと思っています。

出来るだけ前半で、卒業単位を取り、最後のSCは余裕で仲間を増やすように努めたいと考えています。・・・
現実は難しいでしょうが、年度初めの計画なので、これで実行に移します。

SCでは、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

今日、いままでのSCで情報を交換して下さった方々に、このブログを公開しました。
また、1年よろしくお願いします。mail to


定.bmp

)お断り:上記の表中の3年次繰り越しには、「経営診断」がありますが、当方の勘違いで、A,Bレポートのいずれかが提出未のため、合格していませんでした。良かった。
教えて頂いた、Tさんありがとうございました。感謝です。

posted by Non at 01:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年の成績はこんな結果に、でも来年は?

4月末に入学(3年次編入)し、5月にテキストが届き、7月に初科目修得試験とスクーリング参加。夏はちょっとお休みして、秋に再開し、ここまで来ました。

2004成績.bmp

今日現在、カモシュウとレポートの結果が返って来ていないものもありますが、
結果は、「優」が7科目、「良」が1科目、カモシュウ不可が1科目とキャリーオーバ(カモシュ受験忘れ)が1科目となりました。・・・・・出来すぎです。

さて、来年の履修はこんな好調で行くわけありませんが、努力しましょう!自分にガンバ!!
posted by Non at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

学修結果通知、しかし問題も・・・・

2月のSC「財務戦略の考え方」の結果が届きました。
熱き授業で思いっきり修了テストを書けましたので、
”優”を頂けました。ありがとうございました。
次なるステップの「財務戦略」も頑張ります。
これで、GPA=4.78。わーい(嬉しい顔)
喜んでばかりいられませんでした。
同時に来た結果は、12月からのiNetゼミの「経営診断」。
結果はSC合格です。しかし、カモシュウを受けるのを全く忘れて
いました。もうやだ〜(悲しい顔)4単位だったのですね。勝手にiNetゼミだからと解釈し、
墓穴を掘りました。森谷科目なので、真剣な努力が必要です。
これもBグループなので、来年度の見直しは必須。ちっ(怒った顔)

=====>SC仲間のTさんから早速ご指摘を頂きました。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
   iNetゼミに単位認定要件には、AレポートまたはBレポートの合格と
   ゼミの受講と最終試験の合格とあります。”学習のしおりP.229”
    
   そうです、追加のレポートを書けばいいのです。手(チョキ)

来年度・繰り越し(2科目8単位)1教科4単位)
 EB160 経営診断 科目取得試験 
EB120 経営システム分析の基礎 科目修得試験

 いずれも、モリヤ科目。準備を万端に・・・
posted by Non at 21:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来ました、シール封筒。

提出用シール。こちらも遅れての到着です。
なんと、郵便僻地(へきち)なのだろう。
川を渡れば東京なのに・・・・・・
posted by Non at 21:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次年度テキスト到着

やっと4年次履修科目のテキストが我が家にも届きました。
開けて内容を確認。今回は心理系の2科目も履修届しました。
2冊ともに、産能テキストではなく、市販本版でした。
それぞれSCへの参加を予定していますので、事前にじっくり
読み込んで行こうと思います。(きっと苦手系なので)

まだ、3年次の履修完了していない科目もあるので、
本棚には並ぶことは、ちょっと先になりそうです。
posted by Non at 21:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

レポートが3つ残っています。

今日で今期のSCは終了ですね。参加された皆さん、ご苦労様でした。
今回は履修が無く、日商に行こうと思っていましたが、事前模試で
実力不足を実感し、追い込みも間に合わないので、端からあきらめです。
それよりも、秩父宮でラグビーの決勝があり、応援に行って来ました。
やったね!日本一。2年ぶり。今回は、1月のマイクロソフトカップ
(とても寒い日)と異なり、とてもおもしろい試合(トヨタさんも偉い)でした。
NEC_0009.JPG


先輩方の産能系ブログ(産能BLOG系)を見ると、もうテキストも届いている
方も居るようですが、当方にはまだ届いて居ません。もっとも18日に履修
登録を受付に出したのですから、ゆっくり待ちましょう。

履修結果もひとつ届きました。2月前半のSCで「経営戦略の考え方」です。
修了試験は、先生講義が専ら2ポイントであったので、とても的確なもの
でしたが、授業はSBCPテキストを網羅することも無かったのが残念です。
でも「優」を頂きましたので満足です。これでGPAも4.75です。

さて、問題はレポートが3つ残っている事です。SCもカモシュウも修了して
後は書き上げるだけですが、いずれも途中で投げやったままです。
今週からは、計画を立て直し、3月10日までに頑張るように宣言して、
自分に言い聞かせる事にします。
posted by Non at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

gain3月号到着!やっとです。

早い人には19日頃届いていたgainも、我が家には本日(21日)到着です。いつも、この辺の時間差が気になっていますが、仕方がありませんね。
さて、次年度の履修届けは、既に提出済みなので、じっくり記事を読んでいきますと、”学習指導”第7回科目取得試験 こうすれば良い答案が書ける!には、先週SC(財務戦略の考え方)を取りました、高屋和彦先生の『財務戦略』(EB440)が出ていました。
とても、熱心な授業で、少々駆け足気味でのマラソンとの感はありましたが、充実したSCを受けさせて頂きました。そこで、来年度はこの『財務戦略』を履修しますので、実にラッキーな掲載で助かりました。7月の自由が丘のSCを予定しています、きっと高屋先生と願っております。
結構SCは、ご担当の先生の授業方針に個性!(差)があり、科目修得試験(カモシュウ)とはかけ離れた場合があるので、注意が必要ですよね。
来年度は、カモシュウがBグループ偏重です。SBCPのアドバンスが固まっているのが原因ですが、おのずと4年次の履修が決まっていますので、事務局サイドの方でも何とかしてもらいたいですね。
posted by Non at 23:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

