日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2005年07月18日

産業能率大学

7号館の掲示板には、来年4月からの学校名称の変更が出ていました。「産能大学」は「産業能率大学」に、「産能短大」が「自由が丘産能短期大学」となるそうです。(学校法人・産業能率大学のHPには出ていません。)
大学は平成18年と表示し、短大は2006年と表示され、左右に並べて掲示されているのに、違和感を覚えたのは私だけでしょうか?事務局が違うから?!
名前が変わる前に、学位記を手に出来るように頑張りましょう!
posted by Non at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

履修結果続々到着

6月の経営戦略ビジネスゲームの結果頂きました。先生ありがとうございました。今期初の評価で、「優」でした。
その他、カモシュウ合格3件、Aレポート合格2件。
来週には、引き続き評価が返送されてくると思います。
先輩ブロガーの方々には、早速11月の上野奨学生の話題も出ているようですが、7月、8月で追い込みを掛け、評価をもらえるように、頑張りたいと思います。

posted by Non at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

カモシュウ結果、学費納入通知

今回は、普通どおりの9日(土)に、産能からの郵便が届いておりました。5月のBグループの3科目合格(レポート結果未)と、後期学費8万円の納付用紙です。
先輩ブログには、既に上野奨学生の結果がupされており、合格された方、漏れた方の状況報告がありました。前期の申し込み資格には至らず、後期(11月)に申し込みとなりますが、是非とも奨学生資格として、8万円の免除を頂きたいと思っております。

来月予定にスクーリングは、2つありましたが、ひとつは、地道にA,Bレポートとカモシュウで4単位を獲得したいと、方向転換をします。(平日3日間は、つらいので)
posted by Non at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

7月カモシュウ(Aグループ)

今日は、某大学校内でのカモシュウでした。司法書士試験もビジネス法務試験もあったようです。でも運動場は、ラクロスをやる女子大生で一杯で、3面あるコートは、大勢の歓声で、試験を受ける人には、多少迷惑のような感じでした。
しかし、産能の会場は一番奥なので、歓声さえ聞こえず、心配無用でありました。
今日は、2科目。いつもごとく、一夜漬けで、Aレポート、Bレポートから、過去問を洗いだし、予測を立てる。
でも、やはり予測(予想)は外れ、持ち込み可の特典で、慌ててテキストめくり出す始末です。
なんとか出来たかな?
レポートが遅れ気味ですので、今週末に自由が丘に行くまでに仕上げます。
2週連続のスクーリングは、ツライですが、早めに(9月までに)片づたいものです。
posted by Non at 01:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

久々の7号館、SC参加中

昨日から明日までの自由が丘でのスクーリングに参加しています。詳しい内容は終了後に公開しますが、いつになく、時間的余裕のない程の濃い内容です。まぁ少数での参加と、先生の無駄のない進行とペースについて行くのがやっとです。あせあせ(飛び散る汗)
明日の最終日は、グループワークの結果と修了試験となります。

来週は、Aグループのカモシュウ。はや7月です!晴れ
posted by Non at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

カモシュウ終了。PCも復活

久々のUPとなります。先月中旬に無線LAN環境が駄目になり、アクセスすると、ブログ側のサーバ不調も相まって、おのずと遠のいておりました。
期日は過ぎゆくもので、Bグループに3科目のエントリーです。昨夜までは、3科目中1科目は、次回に延期かと自信無く臨んだのですが、問題を見ると何とかやれそうだったので、全部受けてきました。
まずは、先月にスクーリングに出た、組織目標とリーダーです。SCに同じグループだったOさんも同じ会場でした。何とかいけるかな?
2科目目は、2単位のテキストのみ(SC無し)の科目です。テキストの冊子は薄く3冊構成になっているのですが、試験の際には、それぞれを引用するにも、めくり直しがあり、とても非効率でありました。だいたいにおいて、3冊を分けて使うシーンは少ないですね。
そして最後の3科目め。SBCPの厚いヤツです。事前の学習時間はほぼ1Hと、ダメもとだったのですが、過去問の構成が変わった形での出題であったので、何とか書くだけ書いて帰ってきました。
今月は、24日からのSCで自由が丘に行くことになります。それまでに、今日の3科目のレポートやらねばなりません。

少し貯まっている記事ネタは、徐々にUPしていきたいと思います。
posted by Non at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

空白の8日間

今週はまったく学習というモノが出来ませんでした。正直ピンチです。すき間時間での読書本はできたのですが、Bレポートの着手できず、6月のカモシュウの対策メモも全くです。
できない理由を仕事のせいにするのは、簡単ですが、なんとかしないと行けない状況であり、多少の焦りも出ています。
帰宅してもPCを立ち上げる事も無く、疲れ切ってバタン・キュー!(古い)。
今まで時間を稼いでいた通勤電車も、時間が押しているので、最短経路の超満員電車電車で体力も大きく消耗する日々でした。
今日の午後からは、やっと復調の兆しです。6月のカモシュウ受験票も来ました。(なぜか、シールの一部がめくれています。入れた方が焦ったのでしょうか)

明日まで、レポートペンを2つが目標です。
頑張るぞ!
posted by Non at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

上野奨学生応募は次回に(条件未達)

5月号のgainにあった案内の確認を本日7号館事務局で取りました。
残念ながら、2004年度(3月末まで)に修得単位が30に未達のため、
今回の応募条件に達していない、となりました。
残念ですが、準備不足です。
一部4単位のレポートが3月末までに完了していないためでした。
次回11月の募集では、単位数は十分ですので、いまのGPAを維持出来るように
4年生の科目を頑張ることになります。
期間は2004年10月から2005年9月末までに修得が確定した科目の
成績です。

今回応募される、産能系ブログの皆様の結果も参考にさせて頂きます。

頑張るぞ!
posted by Non at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号館の新装部と学食を確認

先に見てきた方からのメールで、おおよその事は判っていましたが、5階のラウンジ、3階のバルコニーは新鮮でした。5階からはかすんだ空でしたが、遠くは横浜のランドマークタワー、南武線向河原のNEC玉川事業場(ルネッサンスタワー)などが確認できました。
今日は暖かかったので、バルコニーで大きく「ノビ」をしました。「ノビ」は眠いときには、脳幹網様体を刺激するそうで、眠気が飛んでいきます。両手を頭の上に伸ばして、全身で力強く延ばすのが良いようです。
お昼は、ヘルシーランチ(450円)でした。ちょっと油が多かった点が気に入りませんでしたが、メニューの種類も減り、ちょっと高かったかなとの感想です。レジが2列で精算するようになりましたが、手前のテーブルがクロスを敷いており、トレイをずらして進めないところが、何も考えていないなぁとの感想でした。
7号館1階では、おにぎりも売られており、7号館外の道路には、あやしい外人のプレートランチ販売の車も停まっていました。選択の幅が広がったのでしょうか?????
posted by Non at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

6月スクーリング申し込み

連休も始まりましたが、3日からは今年度はじめてのスクーリングです。7号館の改装の様子は伝え聞きましたが、soon実際に見るのが楽しみです。今回は4階の教室です。学食のリニューアルも期待大?(大丈夫かな)です。
さて、6月はひとつのスクーリング:追加履修の経営戦略ビジネスゲームを取ります。聞くところによると演習のチーム構成で大分左右されることらしいですが、逆に皆さんの足を引っ張らないように頑張るつもりです。
posted by Non at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

新年度カモシュウ・・策に溺れる?!

4/24(日)科目修得試験(カモシュウ)Aグループ
今回は、EB120”経営システム分析の基礎”に臨みました。
前のブログで書きましたが、過去2年の問題を分析し、パタンを予想して、前日から徹夜で模範解答を考えていたのです。
当日の天候は、程良く暖かさを感じる快晴晴れで、遅咲きの八重桜を見ながら、20分前に会場到着です。
ここは、商工会議所の大会議室ですが、着席場所も指定されており、毎回確認が必要です。
入り口の扉に小さく貼り付けてあるだけで、とても親切とは思えません。前方のホワイトボードに書くなど、毎回同じ係で、変わりません。

さて、時間になり問題集を開くと、3問ともいままでに無い出題ですがく〜(落胆した顔)。ましてや、文字数も増えています。
いくら、テキスト、ノート、参考書の持ち込み可でも、時間は60分で400文字、300文字、400文字ペンを書ききらねばなりません。
・・・またしても、3問目が途中で時間切れです。

苦手の”モリヤ科目”、SCはすごく良かったのに、カモシュウだけは・・・

話は1月の前回Aグループの試験に戻りますが、同じこの商工会議所で受けました。
雨男さんの参加?!で冷たい雨の寒い日でした・・・・詳細は、また別の記事に書きます。
posted by Non at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

24日カモシュ対策!

申し込みした時点では、すっかり学習計画が描けていましたが、いつのまにやら、残り2週間となってしまいました。
その間にあったハズ?の誕生日バースデーも新たな決意もなく過ぎ去っていきました。もうやだ〜(悲しい顔)
昨日今日と仲間のTさんからカモシュウ対策のメールのやりとりをして、過去問中心に攻めることにしました。
ポイント、文字数、様々な観点から、合格点を勝ち取る算段をしなければなりません。
24日11時までに、どの程度時間が取れるかを見積もったところ、通勤の往復で座れるか否か?歓送迎会やキックオフのイベントも多く、最大正味14,5時間がやっとです。
頑張るしかありません。
6月の追加履修の申し込みも忘れずにしておきます。(備忘録)
posted by Non at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

産能は良心的?テキストは購入可能なのか?

今日は八重洲のブックセンターに寄ってきました。1階の放送大学テキスト本フェアを
ちょっと眺めてきました。
テキスト代は1400円から5000円超まで、だいたい2000円台半ばから3000円台後半が大半です。
書き下ろしされているのでしょうから、この位の値段になってしまうのですね。
科目履修生であれば、履修料5000円に印刷教材(テキスト)は含まれるようです。
こうして見ると割安感が出てきます。
放送という媒体であるため、受信出来る人には制限がありませんから、受講を申し込まない人にも、テキストを使えるように市販されることになっていると思います。

さて、産能ではテキストは非売品なのでしょうか?(一部市販テキスト利用科目を除く)
特に産能での優れものは、SBCPシリーズです。
ベーシックとアドバンスは、一般社会人向けの通信教育(大学講座と同じ)として、1科目35,000位で受けることができるようです。その際のテキストは、我々通教生と同じモノのようです。
SBCPのエグゼクティブコースのテキストも購入できるようであれば、MBA,中小企業診断士の学習に役立つこと間違いなしです。
posted by Non at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

新職場:異動しました。

東京は靖国神社の標本木の桜が開花し、まさに春到来です。
4月1日は、定期の組織改正・人事異動です。
今回は、いままで所属していた部門が発展的解消となり、新たな部門に行くことになりました。
コストセンターであった旧部門では、横断的組織の中で、経営幹部との関係もあり、比較的時間が取れたことで、通信制大学に入った次第です。
しかし、新しい部門は事業ラインの営業部門となり、まさにプロフィットセンターそのものです。どんどん、お客様のところに足を運ばなければなりません。
反面、数字を残すことが容易(実績は厳しいが)ですので、いままでの成果主義の結果よりはわかりやすいものとなることに期待しています。

勉強に時間を割くことが一層厳しくなることは必至で、なんらかの対策が必要です。
早速来週も地方出張新幹線が入り、4月カモシュウの学習スケジュールの見直しをしなければなりません。新幹線とホテルにテキストを持ち歩くことになります。大変だ。頑張しかないな。
posted by Non at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

良い刺激、発奮。

中学時代の先生は、”発奮しなければ”と口癖でした。
goo辞書で検索すると
  名)スル
  (1)気持ちをふるい起こすこと。
  「大いに―して勉強する」
  (2)かっとすること。
  「車夫等は益々―して/義血侠血(鏡花)」
ここでは、(1)の「大いに発奮して勉強する」となります。

19日には、OB、OGと先生との懇親会に参加させて頂きました。
2001年から4回目の会合とのことでしたが、卒業してからも、
このようなお付き合いができる事がすばらしいと感じました。
現役生は4名ほどでしたが、先輩のご活躍や10年後の姿を
語る自己紹介では、とても良い刺激を受け、改めて、生涯勉強と
熱い思いを抱き帰ってきました。
参加させて頂き、ありがとうございました。

来年の今頃は、学位記を手に、新たな目標を目指し頑張る姿どんっ(衝撃)
誓った次第です。
posted by Non at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

4月Aグループ、カモシュウ申し込み

皆さんのブログを読み、思い出しました。
今週はいろいろあって、反応鈍いです。
しっかり申し込みしましょう。22日の消印まで。
あれっ!、昨年度の綴りに残っているハガキとシールを使ってもいいのかなぁ?
今期は、A科目3つなので、1回に1科目で受ける予定です。
posted by Non at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

いつの間にやら、大学通教HPリニューアル!

昨日は、印刷教材による授業のしおり(通信教育シラバス)が届いていました。ピンクになっていましたね。
何気なく、いつもの通教のホームページをアクセスしたら、びっくり!
 格好良くなっています!

あとは、どれだけコンテンツを充実してもらえるか?ですね!

事務局のみなさま、頑張って下さい。
posted by Non at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご卒業おめでとうございます。

昨日は、横浜で学位記授与式でしたね。先輩方のブログに謝恩会風景の写真がありました。
本当にご苦労様でした。
1年後には、必ず謝恩会まで出席すると、ブログで誓いましょう!
posted by Non at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

春は卒業と異動の季節

今日、4月からの組織改正の概要と役員異動の発表がありました。
我々レベルは、1週間前の25日に内示となると思います。今回は結構大きな改正で、どうも、私も動くような感じがく〜(落胆した顔)で、ウワサが飛び交いはじめました。
いまの部署は、結構自由時間が取れ、産能の勉強に向いていましたが、今度の所はどうなるか判りません。捕らぬ狸のナントカで済めば良いのですが、これから10日間余りは、情報戦耳をこなさなければなりません。
いずれにせよ、1年後の3月17日前後は、学位記授与式(卒業式)を目標にがんばることに変わりありません。

 17日にご卒業なされる、Mさん、Oさん。ご卒業おめでとうございます!ぴかぴか(新しい)

 

また、結果が出ましたら、書きます。
posted by Non at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

2月カモシュウ結果・・・

今日は3月11日なので、2月カモシュウの結果発送の日です。
でも、家に帰ったら、もう届いていました(郵便僻地郵便局なのに)。驚きです。

2月のBグループ1科目、「インターネットの法律知識」合格です。
これで20単位確定。『良』でしたので、GPA=4.6になりました。
残りのレポート未提出分の提出時期を調整しなければとも、ふと考えたりして・・・・
<<何を狙っているの???>>目

さて、今回は2個目『良』でしたが、持ち込み不可もあり、解けない
設問があったので、80点越えは無理と事後判定しておりました。
過去問もできるだけやったのですが、今年出来た科目であり、
新たなページの問題には、学習時間が短かった事は否めません。
履修したくて選択した科目でしたが、SCが台風台風で参加できなかった
事も,ついていなかったと慰めるしかないでしょうか・・・・

今日の日経夕刊には、「もう一度キャンパス」というコーナがあり、
同志社大学院に通う、漫才師、和泉修さん(元”圭修”というコンビ
で、清水圭さんと活動されていました)の事が載っています。
授業料を時間で割ったら、欠席1回3500円の損と弾いています。
産能では履修36単位内でしたら、絶対SC参加が得と思いますが、
時間の都合とSC対象科目で、来年度はかなりレポートとカモシュウの
パタンになります。
しっかり勉強しないと、カモシュウは合格できないと肝に銘ずる事にしましょう。

posted by Non at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

