日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2006年02月19日

14日 ついに来た、茶色い封筒

昨日は、SANNOから黄色い封筒が来たと聞いて、あまり元気なく帰ったものでした。諸先輩方のブログでは、”卒業確定のご案内”<正確には、卒業に必要な手続きについて(お知らせとお願い)>が来ているようです。
郵便事情が悪い我が家では、今週中にくれば良いかなとしていましたが、自宅にメールすると、茶色い大きな(A4サイズ)封筒が来ていると。
ついに、キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━exclamation
祝、卒業
自分でも判っていたものの、感激モノで、駅から自宅への道すがら、うっすら涙たらーっ(汗)が・・・・汗じゃないよ

今日も名古屋往復。新幹線でもエキスプレスカードにポイント制が導入されました。残高は720ポイントです。1000ポイントで区間に関係なく?(新神戸までかな)、のぞみのグリーン車にグレードアップ出来ます。ひかりは、800、こだまは600ポイントです。ちなみに東京から名古屋まで片道で60ポイントとなります。

明日は、大阪日帰りです。
posted by Non at 22:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日 再提出レポート返却

2月2日必着で再提出したレポートが合格で返却されました。ほっと、しました。
この科目は、iNETゼミで履修したものなので、課題提出の結果が、学修の結果となります。そうです、科目修得試験(カモシュウ)が無かったのです。
これは、課題が半月単位で5回ほどありましたので、どっちが良いかは、個人の判断によると思いますが、結果的には、iNETゼミの方が”楽”と思っています。

今朝は、始発で出て、名古屋に日帰りです。明日も昼から名古屋です。
ヘビーな1週間。19日のSC完了まで、テンション保ちましょう!
posted by Non at 22:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

2月2日 最後のレポート再提出

 12月末の締切が温情処遇で1月10日必着で2通提出しました。そのうち、1教科が前代未聞点数で不合格。再提出となりました。2月2日までに必着であれば、3月卒業単位に組み入れられるとあり必死でしたが、フタを開ければ、ぐだぐだの前日駆け込みで、図書館に閉じこもり、やっと仕上げました。郵便局頼むぞ。間に合えよ!
 テキストを簡潔にまとめる方法で仕上げることが、添削時のアドバイスでしたので、その範囲で回答を作成しました。
 これで、やっと楽になれます。終わっ〜た〜!わーい(嬉しい顔)
 なにか本でも読みたいです。
posted by Non at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月29日(日)2005年度最後のBグループ科目修得試験(カモシュウ)

 今回の会場は、1年前にも利用した某市の商工会議所。あの時は3科目受験でしたが、運悪く、朝から雪霧(みぞれ)で寒い日でした。
 3階の大会議室では、全くの暖房が入らない状態(故障か?)で、コートを足に掛けながらの寒さに耐える試験を2時間行い、3時間目に、階下の短大の会場に移動し、やっと暖かい状態で試験を受けられたのでした。(クレームものでした)
 ところが、今年は晴天晴れ。しかも少し暖かく、快い日差しです。JRの駅を降り、商店街で、100円のタイヤキ(久しぶり)をほおばって歩きました。
 さて、受験票には、2教科書いてありますが、1教科目の科目は、既に11月のカモシュウで合格しており、解答用紙に受験シールを貼るだけで提出して、残りの1科目を前倒しの形で受ける事に。
 一応、テキスト、ノート、参考書も持ち込み可ですので、最大限に用意して行きました。前回の11月とは異なり、全問、それなりに書くことが出来ましたので、今後こそは何とかなると確信して、退場したものでした。
 この会場では、OBOG会で知り合った方と以前お会いしましたが、今回は受験されていないようでした。
 終わって、JRの駅に戻る道すがら、うっすらと涙ぐむこと。感無量で、最後のカモシュウを終えた達成感がありました。
 時間は12時45分。今日はラグビー応援です。秩父宮でマイクロソフトカップの準決勝があります。外苑まで、急がないと14時の試合開始に間に合いません。
 しかし結果は、惨敗。赤いチームは強かった。今度は日本選手権だ。がんばれよ!
posted by Non at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

あと2日?!

もう日も変わり27日(金)となりました。
今週も出張ばかりで、29日のBグループ科目修得試験(カモシュウ)対策がおざなりのまま、重いテキスト本を持ち歩くも開くことさえ無かったのです。
ピンチです。土曜も出勤の招集が掛かっています。

今日は家に戻ると、レポートメモ(大学ではリポートとなっていますが)2通が返却されていました。1月10日に延びた締切に出した最後の2通でした。
おそるおそるあけると、緑の封筒が見えます?!
あれ、提出時に使う封筒が入っている!
レポートがやけに厚い!
赤いはんこが押してある。 再提出
が〜んがく〜(落胆した顔)!ショック!もうやだ〜(悲しい顔)
なんと、経営診断のレポートは不合格でした。
でも、黄色い小さな紙があり、2/2必着で受け付ければ(そして合格すれば)、卒業単位にくみ入れて可能とあります。
<いちおう、卒業要件は達成済みと、自己満足していますが、確定の通知が待ち遠しい>
せめてもの救いがもう1通の情報資源の活用:1500文字Bレポートは100点でした。

カモシュウも最後のチャンス、もちろんレポートも最後です。
ここは、一生懸命やりましょう!やり抜きましょう!やるっきゃない!
自分に言い聞かせずにどうするの?・・・・自己暗示・・・・・

でも、目先の目標は、カモシュウだよなexclamation×2  気が重い・・・・・


posted by Non at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

学修の結果到着

12月に出したレポートにて、「市場調査」の4単位が確定です。スクーリングに参加し、1年ぶりの単位修得で、結果はレポートの成績によるものでした。編入時の認定分も入れ通算128単位。
レポート結果待ちが8単位、科目取得試験(カモシュウ)待ち:29日が4単位、特講スクーリングが2単位残っています。
首尾良く行けば、142単位なのですが、取らぬ狸の皮算用でしょうか!
posted by Non at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

駆け込みレポート1通目返却

12月に残っていた3科目のうち、最初に出した”市場調査”Aレポートメモの返却がありました。スクーリングとカモシュウを受けてから、ほぼ11ヶ月ぶりのレポート提出でした。
今回は、とても丁寧なコメントペンと書ききれないコメントを付箋で頂き、レポートを書き上げたことに喜びを感じました。
ただ、採点はテキストの記述との一致度を主眼としてなされるので、個人的・独創的見解は必ずしも評価されませんと、総評を頂きました。仰せの通りです、反省!
posted by Non at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

卒業単位確定!

1月6日発送のカモシュウ結果(学修結果のお知らせ)は、システムトラブルがあったようで、12日にやっと発送され、無事に今日届きました。(最近は郵便不信なので・・・)
結果は6単位確定で、無事に卒業要件を満たすことが出来ました。手(チョキ)
でも、1科目は不合格でしたので、29日にリベンジします。
レポートも追加履修の特講もあるので、確実に単位は増えます。
本当に3月16日が見えて来て嬉しい限りです。
posted by Non at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

やっとのことで、レポート完了

延びに延び、締切にならないと動かない、この性格:なんとかしたいです。明日10日は、レポート必着の日で、12月31日消印有効が、暖かい配慮で延びたものです。
しかして実態は、ギリギリまで動かずの、だらだら状態で、本夕仕上がりペン、東京中央郵便局郵便局から速達で提出しました。確実に明日の午前中には、本学事務局に届くはずですので、ひとまず安心でしょうか?!
レポート自体が合格するか否かは、不安を残しますが、本当に締切ですから、仕方ありませんね。わーい(嬉しい顔)
posted by Non at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

左肩が上がらず!久しぶりの休み

1日は頑張らなければパンチ、と誓ったのだが、3日から仕事がてんてこまいダッシュ(走り出すさま)となり、今日は久しぶりの休みとなりました。
予定していたレポートは1通のみ19日に投函、2通目を手がけたところです。11月試験の結果がわからないので、念のため1月のカモシュウも申し込んでいます。
うちには、本日gainが到着しました。
なんとたらーっ(汗)、なんと、12月31日のレポート締切が、1月10日まで猶予いただけるなんてわーい(嬉しい顔)・・・何度も締切が変わったことに不信感もなきにしもあらずですが。
ところが、体調が良くなく、左肩の上がらない(40肩?、50肩?)状況で、袖を通すのも苦労ふらふらしています。
なので、キーボードはできるだけ避け、マウスでクリックで逃げ切ることで済むように、横着していました。(今日は、楽な姿勢で打ち込んでいます)

レギュラーガソリンは116円/L、灯油は18Lで1180円でした。
本当に厳寒なのでしょうか、いつも灯油が余ってしまいます。
あ〜いい気分(温泉)にいきたいな車(RV)
posted by Non at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

もう12月、残るはレポート提出

今日からは師走(12月)ですね。
昨日は新幹線新幹線で名古屋を往復しました。沿線はすっかり紅葉で、雪を頂いた富士山もきれいでした。
すっかり安心モードでしたが、残るレポートメモ3科目(各4単位)の完成と提出を大晦日の消印有効で提出しなければなりません。
事業報告会と称し、忘年会ビールが目白押し(初日は明晩カラオケ)ですから、しっかり時間を取った計画が必要です、きっと手の付けやすいところからやらないと、全滅しそうですので、このブログに進捗を公開することで戒めようと考えました。
posted by Non at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加履修登録とエゴグラム

カモシュウも全て終わったと高をくくり、2月の特講の追加履修を申し込みました。
事務局からは素早く振込用紙が来ており、8日までに手数料の安い郵便局郵便局
振り込みします。
何回か書きましたが、先輩達が推薦された前評判の高い科目で楽しみです。

また、前回のSCでやったエゴグラム目を家族や職場の部下にやってもらいました。
非常に性格が良くでた結果に驚き、6000人のデータである”性格のバイブル”は手放せない事になりました。
勇気を持ってやってもらった人には、向上ポイントのアドバイスをしてあげることができ、実生活に役立てもらいます。
posted by Non at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/27(日)カモシュウBグループ3科目

前夜のブログには、一晩漬けと称し、一夜漬けよりも軽いイメージ(正しいかな?)の数時間のアガキで就寝してしまいました。
当日は、朝食をしっかり取り、8時45分に自宅を出て、本学に向かいました。実に良い天気でした。晴れ
行きの車中電車は、第1科目の持ち込みテキストにひたすら書き込みです。
教室は7204で、ラッキーな事に一番後ろであったため、楽に座れて臨むことができました。ほぼ9割くらいの出席率でしょうか?
初めて(そして最後)の本学でしたが、なんと試験開始前の監督者の違いに驚きました。諸注意事項のうち、科目毎に持ち込みを許されたモノが異なることから、各科目の条件を声を上げて読んでいるのです。およそ10分、ご苦労さまです。他の会場ではいままで無かった行為であって、とてもビックリでした。
第1科目は、約45分で終了。タイムリーな時事問題も取り入れ、なんとか越せるでしょう。
第2科目は、下準備十分なもので、書けるだけ書きまくりました。これは安心。
第3科目は、前夜は諦めようとしたものですが、回答しているうちに、なんとか書けましたので、ボーダーラインは突破とも予感?します。
と、いうことですべてのカモシュウが終わったと実感し、小喜びわーい(嬉しい顔)した次第です。
帰りには、初めての図書館本も経験し、駅前のモンブラン(超有名なモンブランケーキ発祥の店)の喫茶コーナー喫茶店に先輩と寄り、返りました。
posted by Non at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

いつもの一晩付け?

明日は、Bグループのカモシュウ3科目です。2,4,4単位の10単位分となります。先日SCに参加した科目対策は出来ましたので、4単位の確保は確実です。しかし、2単位はテキスト学習だけで、本年度から始まった科目であり、周到な過去問本対策は難しい状況です。残る4単位は、先日のカモシュウで諦めた分のリベンジですが、今夜(今晩)だけでは、届かぬ予感もしています。
今回は、本学での受験ですので、通学?時間が倍以上ダッシュ(走り出すさま)かかります。10時半到着を目指して、起きれる起きられるように、今晩は適当な時間で切り上げます。
と、言うのも、10月のAグループのカモシュウ結果が到着し、4単位を確保でき、卒業要件までは、残り6単位となりました。
gain12月号も来ていましたので、卒業が見えてきたので、3科目全部より、確実な2科目としようと思います。(最後の2月にBグループにしてもいいかな??言い訳ですね)

保険のためにも、中途半端未提出のレポートは確実に仕上げて、12月末の期限を厳守し、来年2月の卒業確定、3月の卒業式での学位記ぴかぴか(新しい)を受領したいと思います!
posted by Non at 18:31| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

卒業式と学部長講演

10月30日にご卒業された先輩からメールを頂いておりました。本当におめでとうございます。今後のキャリアデザインもご連絡ありましたので、頑張っていただきたいと思います。いま余裕の無い自分ですが、3月中旬の卒業式には必ず参加したいと願っております。
3日は、学部長の宮内ミナミ先生の講演会「産能の歴史と、産能大学通教 在校生・卒業生 に望むこと」に参加して、卒業され科目履修生の先輩とお話をお聞きしました。本当に何も知らなかったSANNOの歴史を知り、参加出来たことが大変良かったと思えております。通教校友会神奈川支部の石井さんと東京学生会の吉岡さんらをはじめ、スタッフの方達の努力に感謝致します。
posted by Non at 00:09| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

やっと戻ってきたBレポート

9月後半に追い込みをかけたレポートのうち、1科目だけが返却されておらず、まさか事務局に郵便事故がく〜(落胆した顔)で届かなかったかと思いましたが、同封したハガキのAレポートはとっくに帰ってきていたので、不安な状況でした。やっと金曜日に速達で返って来て、一安心です。
でも、7週間を過ぎての返却でしたので、本当に心配でした。これで、卒業要件を満たす単位までは、あと8単位です。残すSCは1回。今月17日から。カモシュウはBで3科目を27日に受けます。レポートはBが3件残りといった状況で決して侮れませんが、卒業要件確定に向けて、頑張らねば・・・
そういえば、今回のカモシュウは自由が丘の本学で初めで最後の受験となります。いつも近所の会場が今回は無いので、敢えて本学にしてみました。
posted by Non at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

スクーリングとカモシュウ

来月のスクーリングの申し込み(受付は10/1〜5まで)を忘れています。初めての心理学系科目なので、是非とも受けたいので、事務局に相談することにします。でも、その土曜日には、新部門でのゴルフゴルフコンペもあるんですけど、何よりも”卒業”が優先です。・・・実質、ゴルフもずっとやっていないので、道具から買い直しと練習再開が必要です。
さて、来週はAグループのカモシュウで、このグループ最後の科目です。本来なら8月にスクーリングを受講して臨むはずだったのですが、業務の都合で通えませんでした。そこで、今日はA,Bレポートと過去問をやったのですが、これも心理系科目なので、大変な状態です。通勤の往復でも読まなければ、とても合格しそうにありません。
とは、書いても1科目なので、前日は徹夜ですね!!

以下、東京学生会・OBOG会の案内より転記します。
是非参加するようにします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月3日(木:祝)に開催されます、

「宮内ミナミ先生(産能大学経営情報学部学部長)による講演会」

なお、 http://www.geocities.jp/sanno_lecture/ でも、当講演会
をご紹介しております。
posted by Non at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

最後のAレポート提出完!

この3連休(世間では)の後半は、Aレポート1通と書きかけのBレポート2通を仕上げました。久しぶりの自宅での学習でした。まだBレポートペンは残っていますが、できるだけ10月を以て提出するようにしたいモノです。
(少しは達成感がありましたが、単位の認定状況からは、まだ頑張りが必要です)
単身赴任中ですし、夏休みも取っていません。こんな状況から、沖縄の海へ潜りたらーっ(汗)に行きたい衝動に駆られてる事があり、ついにダイビング専門誌を買ってしまいました。
卒業単位が確定し、まだ泳げる気候だったら、行ってみたいなって、と自己満足わーい(嬉しい顔)に慕っています。
posted by Non at 21:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

Bグループ・カモシュウ

なんとか頑張って3科目受けるも、”財務戦略”は途中で回答をあきらめ、次回に期することにしました。問題の解き方が足らず、損益分岐点で大きな時間を取ってしまいました。

本日は、いつもの会場(埼玉、千葉)じゃなく、単身赴任中の名古屋で受験しました。
単身寮から歩いても20分くらいなので、ゆっくり行きましたが、結構周りには、何にも無い名古屋の街並みで、コンビニを探すのが大変でした。
途中、集団で歩く若い人たちが多く、きっとダブルスクールの人なのかなと予想はしていましたが、会場では驚くばかりの常識の無い行動に呆れかえるばかりでした。
大学は3部屋のひとつで一部短大の方と一緒だったのですが、この短大グループの大半が同じ学校のようで、後方のグループは、はしゃぎ続け、試験官の説明も聞こえないくらいです。それでも、教室を間違って慌てて出て行くモノや、遅刻するモノや、結構騒々しい会場でした。本来は、私語は厳禁であり退場に値するのですが、試験官3名の態度は無視に近かったことが残念です。

今週末は、自由が丘でのSC:マーケティング戦略に参加します。
posted by Non at 21:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

久しぶりの記事投稿

 今週末も本来は、自由が丘本校にて、スクーリング(SC)に参加する予定でした。8月は都合2回のSCに参加できない状況となっています。9月のSC(大久保先生:マーケティング戦略)は、必ず参加いたします。
 仕事の都合で名古屋に単身赴任の形となって、早1ヶ月が過ぎました。
 4月後半から週に1,2回通っていたのが、いよいよ本格化しサービス開始日もプレスリリースされましたので、後が無くなりました。忙しくなる一方です。
 さて、名古屋は、「愛・地球博」のため、ビジネスホテルが非常に予約し辛い状況が続いていますが、万博の終わる9月25日で、この状況は解消されるでしょう。こんな状況のため、単身赴任ができる寮を探してもらい、朝・夕食付きの気軽な生活となっています。
 ホテルの中には、万博便乗値上げ組がありますが、これらのホテルはもう泊まる事はないと思います。

 忘れていた産能大の学習ですが、怒濤の6レポートを新幹線の往復で仕上げるなど、SCにいけない分を頑張ろうとしています。こうでもしないと、卒業条件(gain9月号”月を愛でる余裕をGETしたいものです!”・・・制度の移行期間とはいえ、12月31日までにリポートは提出は厳しいですね。残り実質3ヶ月ってことですね)には、参りました。

9月4日のカモシュウは、名古屋で受験します。寮からも歩いていけそうな距離ですので、頑張って3科目受けようと思います。

 寮では、インターネット環境がないので、会社のPCとPHSでのダイヤルアップですが、反って、学習する時間が取れているのが現状です。

 自宅近くには、つくばエキスプレス電車が開通しました。今は、こちらの定期券がありませんので、月曜に東京のオフィスに出る際は、話題作りも兼ねて乗車する予定です。

posted by Non at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

