日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2007年01月27日

産業カウンセラー試験、終わりました。

今日は、2006年度の最大行事、産業カウンセラー試験の実技を幕張で受けて来ました。
約1年間に渡る、心理系科目の追加履修と協会のフォローアップ講座による、チャレンジ目標の最終日でした。
結果は、3月末に通知とのことですが、終わって、本当に安心しました。
今日の実技は、まず問題有りませんでしたが、学科のあの問題は、テキストからもはみ出る部分も多く、はっきりとしていません。
さて、このブログは産能を契機に始めました。不思議なことに、協会のフォローアップ講座も、1月14日の学科試験(昭和女子大)も、今日の幕張も、産能OBOGと良く会いました。在学中のスクーリングつながりはもちろんのこと、話してみれば、産能卒と言う方々と深い縁でつながっていると感じられるものでした。
産業心理コースの履修だけでは、今日の実技試験の詳細等は判らなかったそうです。やはり、養成講座はお金がかかりますが、フォローアップ講座や先輩の受験経験者から、試験の様子を聞くことが欠かせないですね。
すこし、落ち着いたら、またその内容をご紹介していきたいと思います。
(実技は、明日もあります。明日受けられる方、頑張ってくださいね)
posted by Non at 20:42| 東京 ☀| Comment(35) | TrackBack(1) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

最後の学修の結果

10月6日(金)に、産能大からはがきが来ました。待ちに待った、9月Bグループ科目修得試験の結果です。無事に合格。今年度の科目修得予定の終了となりました。16単位取得出来ました。
目的だった、産業カウンセラー受験資格はクリア出来ましたので、これより証明書を申請し、来年1月の試験に向け勉強するつもりです。
また、この先は、どう勉強していくかは、決めていません。
この春の卒業と科目履修までは、実に具体的なモノでしたが、今後の方向性は一杯あり、整理する時間も必要です。
当面は、産業カウンセラー受験と、TOEICスコアの社内有効期限が切れていることから、再び英語を始めようと思います。
(12月には、香港で業界の大きな会合がありますが、参加する予定が無く、残念に思っています。・・・でも、急遽も有り?と夢は捨てきれず、努力はしておきましょう)


posted by Non at 01:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

最後のカモシュウ

9月3日は、科目履修生となった本年度の最後のカモシュウ(科目修得試験)となりました。
受験科目は、「キャリアカウンセリング」。
問題は2問。1問目は、穴埋め記述で10小問構成で40点。これは問題なく得点できました。2問目は、カウンセラーとしてのアプローチにどの理論を用いて、進めるか?
何とか、合格できるとは思いますが、不安は残ります。

会場の大学では、地元中学生の高校進学に欠かせない一斉模擬試験もあり、理容師・美容師試験のお兄さん、お姉さん方と一緒でした。

来年は、科目履修生を継続するか判りませんが、これで終わったとの充実感もあって、会場を去ることが出来ました。

前日の2日には、8月のスクーリング結果が来ており、これは「合格」。しかし評価は「C」で、修了試験での参照不可がひびいていました!

単純に合格できたと仮定すれば、産業能率大学の科目履修生となった目的は達成となります。
当初は、産業カウンセラーの受験資格を取るために、心理系科目の不足単位を取るために、5月に入学しました。
協会の審査では、8単位不足でしたが、都合16単位(12単位確定、4単位評価待ち)を前期中に取得できたことになります。
よって、十分な条件で試験を受験できることになります。
これもご協力を頂いた方々のお力添えがあっての事と感謝しております。

産業カウンセラーの養成講座には、時期的にも入れませんでしたので、フォローアップ講座を受けていますが、これも残すところあと3回で11月に終わり、年明け1月の試験となります。8月の会合は、お休みの方が多く、とても濃い内容で出来ました。
posted by Non at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

7月学修の結果

13日に自宅に帰ると、7月カモシュウAグループ3科目の学修結果が届いておりました。
みなさんのご協力を得て、事前リポートの提出も無事に乗り切り、合格できました。
これで、都合10単位獲得です。
産業カウンセラーの受験資格には、8単位の充足が必要でしたから、これにて条件が揃うことになりました。


posted by Non at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

Webでカモシュウ申し込み!

7月になって、カモシュウ(科目修得試験)もやっとWebで申し込めるようになりましたね!
今までは、専用はがき郵便局で15円の経費と時間が掛かっていましたが、オンラインでものの数分で終了です。実に便利です。

一説には、事務業務まで効率化すると職員の反発があるなど、まことしやかに講義中に話しをする先生もおりました。また受けたいものです。
で、8月のBグループカモシュウ(9月4日)の申し込みは、8/1ですよ。いつもより早く短いので注意してください!

さて、今週末5日、6日は、中小企業診断士の一次試験を受けに、お茶の水の明治大学ビルリバティタワーに行ってきます。
もとより、全科目合格ではなく、科目合格の積み重ねをねらっていますので、気が楽です。

その後、14日から自由が丘本学での今年最初で最後のスクーリングに参加します。
中国で仕事中の同期卒業仲間も帰国できるとのことで、話を聞くのが楽し身です。

梅雨も明けましたので、暑さ晴れに負けず、8月を乗り切ろうと思います。
posted by Non at 22:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

カモシュウ

今日は、科目修得試験Aグループの今年度2回目でした。科目履修生となって初めてのカモシュウでした。
いつもの近い某大学の会場で3科目(10単位分)の挑戦です。
うわさに聞いていた答案用紙は、1行30文字のマス目になっていたし、問題集を見ると、参照・持ち込み不可となった科目が多くなったと感じました。特に財務系では、スクーリングのプリントが一番役だったし、参考書も持ち込み可だったから、合格したようなものでした。>きっと今なら、取れない!
で、3科目は、前夜の悪あがきもなく(「皇帝ペンギン」見ちゃった:WOWOW)、なんとかこなせたかな?
(今回は、合格すれば良し)

会場の人数は、昨年同期に比べすくないようにも感じました。
英検の2次試験。福祉住コーディネータの試験もあったようです。

さて、8月のスクーリング受講の結果も届き、旧友との再会も楽しみです。
また、Bグループで追加履修した科目のリポート提出締め切りが12日ですので、焦って始めなければなりません。
これさえ終われば、8月のスクーリング、9月カモシュウで、産能の予定が終わる見込みです。
今夜は、W杯も決勝です。きっとみちゃうでしょう。明日は早めの出勤予定です。
posted by Non at 23:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

8月SC申し込み

今日から3日までは、8月のスクーリングの申し込みです。本当は0時を廻ったところでインターネットで申し込もうとしたのですが、W杯を見ていて忘れ、今朝方あわてて申し込んだところです。
8月の平日3日間のSCのため、会社の夏休みをこの週に取ることにします。
友人からも、申し込みの連絡もあり、再会を楽しみにしております。
さて、来週9日はAグループのカモシュウです。ここしか受けられず、この会で合格しなければならないプレッシャーの中、過去問研究も進んでいません、(W杯のせい?!)
産業カウンセラーのフォローアップ研修も2回目が終わり、少しずつ内容が見えて来ましたが、学科はやはり大変ですね。実技は何とかなりそうですが、今年から試験方法が変わるようで、時間が長くなった分”ぼろ”が出ないようにしないといけないようです。

posted by Non at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

キャリア・カウンセリング

追加履修で登録した科目、「キャリア・カウンセリング」4単位の教材と、7月のカモシュウの受験票が届きました。リポートは基本、応用共にマークシートだったので、また出張の機会に仕上げようと思います。
Bグループの科目なので、9月3日が試験日、7月12日がリポート締切となるようです。
7月上旬にかけ、全国を廻る出張があるので、良い機会でしょうか?
でも、一旦トラブルが発生すると変わってしましますが、予断を許さない状況です。
さて、7月カモウシュウは9日に3教科。過去問分析もはじめ、万全の準備が必要です。
なんでも解答用紙がマス目になって、思うように書ききれない状況が伝わって来ています。

まだ、TVでは、クロアチア戦の最中、後半20分経過するも0対0の均衡敗れず! がんばれ、ニッポン!サッカー
posted by Non at 23:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

リポート返却、追加履修

7月Aグループのカモウシュウに向け、残りの応用リポートがやっと返却されてきました。94点合格で、無事に7月9日のカモシュウを受けられます。(当然、申し込み済み)
皆さんのご協力のもと、リポートも無事通過できましたので、本試験に向けては、過去問とにらみ合って、準備していこうと思います。

また、8月のスクーリングを含む追加履修届けをしました。早速振り込み用紙が届いていますので、手続き進めます。

自由が丘・本学に行ける日を楽しみにしながら、友との再会と飲み会も期待大です。
posted by Non at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

追加履修とカモシュウ申し込み

6月に入り、学生会リマンダリマインダーで、7月科目修得試験Aグループの申し込み案内とスクーリング申し込みの案内メールが来ました。
今回は、Aグループ3科目受験資格があるはずなので、近所の会場(某大学)で申し込みしました。
また、心理系科目の追加履修を決め、追加履修届けを出しました。
本当は、8月のスクーリングで社会人特講を受けたかったのですが、科目履修生では資格がないので、我慢です。

さて、来週は日商簿記ですが、まったく手つかずで、仕訳すら危うい状況です。我慢して、のこり1週間頑張らねば。
この試験会場である大学では、産能のカモシュウの他、さまざまな検定試験の会場となっています。今回は日商簿記ですが、息子は英検で同じ日に試験があります。多いときは、4つ位の試験があり、各建物毎に看板が出ています。
posted by Non at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

4つのリポート返却

1週間ぶりの帰宅で、7日に投函した4つのレポートが返却されていました。無事合格です。7月のAグループの3科目のうち、2科目がこれで受験できます。よかった。
あした(21)は、産業カウンセラーのフォローアップ研修に参加します。
テキスト代金の振り込みも忘れていたので、月曜に時間があれば、やらなくては。
久しぶりに心理系のテキスト”カウンセリング理論”、”パーソナリティの理解”をぱらぱらと見返しました。あすは、持って行きます。
posted by Non at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月17日23:58

17日は、7月のAグループカモシュウのために、リポートを投函する有効消印の締切日でした。連休中のドタバタから、残る記述式の応用レポート1通が完成しないまま、大阪に飛ぶ飛行機ことに。
全くといって時間が割けないまま、当日17日を迎えましたが、どう見ても2時間は掛けないと答案を書くことができません。
トラブル対応の旗振りしながら、何とか21時過ぎに時間を作り会社の一角にこもって仕上げに取りかかりました。
日中、大阪中央郵便局郵便局に電話し、23:59までに”ゆうゆう窓口”コンビニで17日の消印を押せますと聞きていましたので、余裕だろうとなったのですが、電話や指示の合間で捗らず、なんとか形になったがので、23:30。
ちょうどこの日からホテルを変えており、大きな荷物を小雨雨のなか、JR環状線の駅電車に向かいました。時間は23:40。大阪駅まで3つなので、なんとか間に合うか?
最後は大阪名物の赤信号渡りで、どたどたと、ゆうゆう窓口に到着し、鞄から封筒をだし、「17日の消印下さい」っと、お願いしました。
はかりのかけ、15円分の切手を確認していただき、無事に目的が達成されました。
本当に間に合って良かったけれど、これで合格点取れていなければ、7月の受験試験が無くなってします。
今年のAグループ試験日は資格試験の試験日と重なり、7月しか受けられない状況です。
あとは、採点後の返却を待つ次第です。
posted by Non at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

リポート4つ提出

科目履修の3科目で、都合5通あるレポートのうち、4通を本日ゆうゆう窓口から投函出来ました。
ひとえにご支援いただいた皆様へ感謝致します。(息子の机も借り、なかなか捗りました)
残る1通は応用リポートですが、難しいです。インターネットを調べたり、管理職試験で使ったテキスト(結構まとめ方が良い:企業内テキストとして見直しました!)を使ってまとめていますが、本日中には終わりそうもないです。
いずれにせよ、心配された5月17日の締切は間に合いそうで、無事に7月のカモシュウを受験できる見込みです。

また、本日は、日商簿記3級も申し込みできました。ここ1ヶ月あまりで、なんとかしたいものです。

連休後半は、やっと休めた気分になりましたので、明日からは、更なる目標に向かった手続きも含め、積極的に動きたいと思います。
posted by Non at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

gainから

4月号、5月号とまとめて送ってもらいました。今日は、じっくり記事を読む時間がありました。
特に昨年度の「卒業研究発表会」の記事は、良かったですね。直接知っている方も、学生会関係の方も、しっかり卒業研究をされ上に、発表されていたようです。皆さん、すごいです。
聴講できなかったことが残念ですが、卒業生らには、iNetゼミ同様にインターネットでの公開して頂けるしくみは、どうでしょうか?

また、4月号にあったテキスト改訂の案内にあった「労働と法」は科目履修した科目です。A,Bリポート(基本、応用)は、共に記述式になっていました。カモシュウの過去問も参考にしながら、ポイントにヤマ張りしましょう!

今日から、本学(自由が丘)でスクーリングが始まっていますね。
今年は、スクーリング取れるかな?

・・・・とにかく、Aグループの7月カモシュウを受けるため、いまは5月17日のリポート締切が大関門です。
 先輩方のご支援も頂き(期待も含め)ながら、頑張ります。
posted by Non at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

科目履修生になりました。

先週のブログで報告したように、事務局のご協力により、最速での学生証、テキストを受け取ることが出来ました。感謝です。
履修は3科目(2単位、4単位、4単位)です。よって、リポートは都合5本となります。
約束通り、連休前に頂けましたので、5月17日の締切目指して、片付けるようにします。7月はカモシュウ受けるぞ!

余裕がありそうなら、あと4単位も行きたいのですが、当初目論んでいた、短大の科目履修は諦めてしまいました。
posted by Non at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

科目履修生で申し込み

やっとの事で、科目履修生ペンの登録を申請しました。また、大学生となります。
いろいろとありましたが、何事も判断が遅れると痛手を伴い、リスクも増えるようです。
まずは、本年度から変わった履修方法で、Aリポート(基本)、Bリポート(応用)の提出・合格後でないと、科目修得試験が受けられないことです。
現時点の申し込みでは、7月のAグループのカモシュウを申し込むには、5月17日にリポートが消印有効で締め切りとなってしまします。
テキストが来るには1週間以上かかり、ましてや連休もあるので、いつになるのやら・・・来ても1週間無いかな?!
持つべきものは、このようなときに協力してくれる学友です!【期待大】

そして、冷静に考えると、次のAグループは10月15日であり、第3日曜です。うっ!、何で、10月の第3日曜なの! 秋の情報処理技術者試験の日じゃありませんか?(宅建も同じですよ)
さらに、1月の14日も、「産業カウンセラー」の学科試験日じゃありませんか?!
と、言うことで、今年受けられるAグループは、7月の試験しか無いと気づいたのです。
 連休前にテキスト・リポート届けよ!

==>事務局さん、もう少し関連資格との調整をしてほしいです!
   (去年までは、10月第3日曜は空いていたんですけどね)

ついでに、Bグループの11月19日も「一般研修」(詳細は後日、受講決定通知がきてから)で受けられません。

posted by Non at 22:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

第5回産能懇親会&プチセミナー

18日、19日と産能懇親会(OBOG会)とプチセミナー(4題)に参加させていただきました。
スタッフの皆様、Y先生に感謝致します。

プチセミナーの講師4名のみなさんの素晴らしいお話をお聞きでき、良い刺激を受けることが出来ました。
超有名ブロガでもあられる方の「紙に書いたら、半分は実現する」のお言葉は、忘れられません。
懇親会も41名が参加され、13名の卒業生も混じるなど、準備を進めて頂いた幹事さんたちの予想外の流れでも無事に収まり、2次会会場も盛り上がっておりました。
2001年卒業の大御所の方々のお力もあって、Y先生を囲む交流が進んでいると、強い結束を感じ、来年も参加出来るようにしたいと思います。
本当にご苦労さまでした。

p.s.卒業のお祝いにプレゼント頂きました。ありがとうございました。
posted by Non at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

本日卒業:学位授与式&謝恩会

横浜・神奈川県民ホールで、通学部の学生と大学院生に通教生が加わった形で、産能大学学位授与式が盛大に挙行されました。
まずは、参加された皆様、「ご卒業おめでとうございます」。

式に入り、学長、最高顧問のお話を聞きながら、この2年弱の出来事をしみじみと思い浮かべておりました。もうやだ〜(悲しい顔)
2004年5月中旬に届いた教材から、7月の初スクーリングと初科目修得試験。
皆さんも大変だったことでしょうが、仕事との両立に調整しながらの学修は、今だからこそ、よくやったなと振り返ることが出来ました。
最後は、履修科目の合格に向け、必死のレポートメモを追い込みで、なんとか卒業要件を達成できたときの喜びは、大きなモノでした。

本学でのスクーリング、地方でのスクーリング・試験を通じ、知り合いとなった方々と学生会やOBOGの皆さんに支えられて、本日を迎えられたこちにも感謝いたします。

謝恩会が終わる時には、あいにくの天気となってしましたが、いい1日であったことは、忘れることができないでしょう。わーい(嬉しい顔)

我が家の春は、息子の進学もあり、これで準備が整いました。桜の枝にもつぼみのふくらみが判るようになってきています。
4月以降は、科目履修生として、もう一度やる気持ちに固まってきました。


これから、再度振り返り、学修の結果を記録していこうと思います。
卒業されるブロガーのgonzoさんは、閉鎖されてしまうそうですが、残念です。何度も訪れては、励みをもらいました。大学院でのご活躍をお祈りいたします。
posted by Non at 23:58| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

来ました。学位授与式出席届受理のお知らせ

やっとの事で、9日に産能大学から表題の通知が来ました。着席番号も書いてあります。
ここに至るまで、必要経費の振り込みが2月27日と遅れ、書類の投函も3月2日と遅れていました。
また、投函したポストは、ビルに備え付けの私設ポストで銀色?郵便局なので、本当に収集に来るのか、不安がよぎっておりました。(ただでさえ、郵政不信なので)
でも、届いてよかった。16日は、横浜の神奈川県民ホールです。
ちゃんと休めることを祈るだけです!
posted by Non at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

2006年度スクーリング予定表・科目順

スクーリング履修時に困った経験から、かねてから、通信教育事務部殿には、こんな予定表を作ってもらいたいと思っていました。
スクーリング時に参加メンバからも同様な意見があり、先輩のご協力も得て、3月号gainの講師名情報と、後追いで郵送されてきた”2006年度スクーリング予定表”から入力しました。まだ、講師名が5月分だけですので、今後改版する予定です。

すでに、履修登録を出した方も多いかとおもいますのが、以下の点から並べ替えしました。
*科目名から検索したい
*科目修得試験の科目グループがA/Bのいずれなのか
*あの回を逃しても、次に受けられる?
*あの先生を追っかけたい!

あくまでも、来年度(2006)に、科目履修登録をしようとして作成しましたので、大学・通信教育事務部や、gain最新号で、ご確認の上、ご利用して頂き、少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

科目コード順のスクーリング予定表(pdf6ページ)
下記からダウンロード
2006SC_index.pdf
posted by Non at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

