日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2005年04月05日

なぜ高校生向けの予備校の方が高いんだ!

なぜか息子が予備校に通って勉強する(しなくてはとの焦り)気で、
予備校を廻って来ました。
驚きは、1年間の1単位=講習(90分×27回:夏までの勝負である基礎)
でステップアップ式で、7万円も掛かってしまいます。

昔は、Yゼミなどに代表されるマンモス教室での受講でしたが、今や
衛星サテライト、ブロードバンド・ビデオ授業など様々な形態があります。

ある予備校では、講師の生講義でなく、DVDでの自学方式なんです。
(長所は、有名講師の授業中の居眠り眠い(睡眠)で無駄にならない
  ・・本人次第だけど)

当然、文系3教科(英語、国語、社会)を取ろうとすると、
英語(構文解釈、長文読解)、国語(現代文、古文)、日本史2単位で、
最低でも6単位掛かります。
これに個別指導の担任制度とやらで、もう7万。
つまり40万後半コースとなってしまいます。
春期、夏期の講習会は別料金ですから、驚きがく〜(落胆した顔)!!です。

まったく、何のために、高校の授業があるのやら・・・・

もし、ここに通うなら、上野奨学金のお世話にならないと行けません。

今週末は、要ご相談です。
posted by Non at 00:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ガソリン高騰!

ものすごい勢いです。右斜め上ここ2週間あまりで、1リットルあたり10円も値上がりしています。3月22日に108円だったのが、本日118円。埼玉から都内を抜け新横浜まで数回往復していますが、120円台のスタンドもありました。ものすごい勢いです。
途中、中原街道沿いの石川台(大田区)にあるガソリンスタンドを通りました。
実は、25年前にアルバイトをしていたところです。当時は三菱石油と出光石油の2つのスタンドを持っているところでした。いまは、シェルになってコンビニのあるマンションができていました。寄ることはしませんでしたが、青春時代の苦労を同乗していた子供らに聞かせることで、ひとりで納得していた次第です。
話は戻して、こんなに急に値上がりすると、プリウス車(セダン)のようなハイブリット車の経済性は、燃費とガソリン価格で、損益分岐点が計算出来ないモノか、考えたりします。
きっと、償却年数も出したり、係数が多すぎて駄目かなぁ?
ガソリンの支払いをカードにして、航空会社飛行機のマイレージにすることで、夢を追います。
posted by Non at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ちょっと手が廻りませんでした。

この10日間余り、いろいろとあって、勉強もブログも手をつけられませんでした。
平成16年度の期末と新年度の異動と、もう少し慌ただしい日々が続きます。
でも、今夜から、今までの経過をすこしずつアップしていきます。
posted by Non at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

電子辞書選び・・・お勧めは?

自分でも電子辞書が欲しくなりました。英語だけのモノを会社でも使っていました。
子供には、発音機能がついたモノを買い与えましたが、使いこなしていません。
取り上げる訳にはいかないので、ビッグカメラで物色してきました。
ポイントは20%、20,000円以上のモノは学割で2,000円引きとあります。
特売の展示限りで20,000円ジャストのカシオのモノがありましたが、ぐっと堪えて、
これから良いモノを探そうと思います。
メモリカード(市販のSDカードが使えない、Close仕様が気に入らないが)などが使えるシャープの生活総合版、pw-A8300、A8200あたりを狙ってみようかな?
価格.comなども参考にしようとしていますが、皆さんのお薦めはありますか?

posted by Non at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

復刊バンザイ。「ヨーロッパ退屈日記」

野口悠紀雄先生の『「超」英語法』が出て直ぐ買い、この伊丹十三氏の「ヨーロッパ退屈日記」の行(くだり)を知りました。
私はヨーロッパに行ったことはありませんが、いずれ来る”退職?旅行”では行きたいのものと密かに女房には内緒で思っている次第です。その際にはじっくり読もうと思いましたが、絶版で入手困難な状況でした。
そこで、市立図書館の蔵書から借り出し読みましたが、実物がほしく、この1年はオークションのウォッチングリストで幾度か狙っておりましたが、高値で推移しており、諦めていたところです。(アラートから消します)

本日、たまたまNIkkei.netを見ていたら、以下の記事に喜んだ次第です。
500円。適正価格です。

中学生に読ませたい「本格」入門、待望の復刊〜「ヨーロッパ退屈日記」伊丹十三著


「超」英語法
野口悠紀雄オンデマンドカレッジ
posted by Non at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感銘しました「飯島夏樹さんの追悼番組」

今日は、何気なくTVを見ていたら、この前新聞に載っていた元プロウインドサーファーの飯島夏樹さんの”追悼番組”でした。
新聞の下段の広告欄に3月初旬に載っていた記憶と、TVでも流れていた気がしました。
じっくりは見ることが出来ませんでしたが、涙を流さずに居られないくらい、心を打たれご家族とのやりとりでした。余命を知り、笑顔を絶やさずに、「どれだけ生きたかではなく、どう生きたかが大切なのだ」との言葉は、しっかり胸に刻み込まれました。

飯島夏樹さんの公認ブログ

<引用>
元プロウインドサーファー、そして「天国で君に逢えたら」著者、飯島夏樹の肝臓ガンで余命宣告を受けてからの彼と家族の様子を綴ったドキュメンタリー番組「天国で逢おう」(フジテレビ系列2月11日)の放送後・・・・

この放送は見ておりませんでしたが、再放送の場合にはみたいと思います。
posted by Non at 18:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本棚到着!

昨日からの落ち込みも、気分転換が必要と本棚を買いに行きました。
今までは、産能の教科書は、ファイルBOXに入れたままでしたが、
新年度のテキストを併せて、並べることができるようになりました。
頑張ろう!
posted by Non at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

うまく整理つきません。

残レポートの時間割、簿記の勉強、その他資格資格試験向けの時間割。
まったく思うように消化できません。
4月に受けるモノも、予定の3割でほぼ2ヶ月遅れ、これも間に合いません。
このままでは、4年次初のSCを迎える5月連休の予習もできません。
次年度はTOEICも更新受験しなければなりません。
いいのか?これで・・・自分で情けなくなります。バッド(下向き矢印)
Blogを書くことで、戒めの意味も含め、奮起しましょう。右斜め上
posted by Non at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

”世界の山ちゃん”

これが居酒屋の屋号と判る人はどれだけ居るでしょうか?
(産能には、結構判る人がいますね)

今では、関東エリアに7軒(もうすぐ8軒目オープン)ですが、
名古屋のスパイシー手羽先が自慢のお店です。
ホームページはこちら


数年前、名古屋に仕事で詰めていた際に出会ったのですが、
関東の上品な鳥屋での手羽先揚げには無いショッキングな位
おいしくビールに合ったのです。
いつも閉店間際に駆け込みホテルに帰る日々でした。

一昨年、川崎に関東進出1号店が出来た時に行きました。
それからというもの、引き連れて行った者は虜になっています。
(女の子にも好評です)。
通うにつれ、スパイシーさに慣れて来るため、よりスパイシーな
味付けを注文するようになります。

この記事を書くきっかけは、今週号のR25のコンビニ大学院に
サンクス/サークルK(名古屋が地元ですよね、セブン11は少ない)で、
世界の山ちゃんの”どて煮”を販売開始と載っていたからです。
3/15発売、260円。この味もお勧めです。

念のため、この記事を読んで行こうと思った方は、必ず予約をして
から行くことをお勧めします。
予約が無く行くと、20時頃まで1時間から2時間待ちとなっちゃいます。

posted by Non at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

久しぶりのラーメン博物館。

NEC_0013.JPG
先日、久しぶりに新横浜の”ラー博”、新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
でも、出店はだいぶ様変わりし、旧知の中から”こむらさき”に入りました。
写真は、王様ラーメン800円。これに煮卵100円追加。
調子に乗って、豚骨飯300円を追加し、大失敗。辞めとくべきだった。

今回は3人で行ったのですが、それぞれ違ったところを食べようとなり、消去法で残った結果です。
1.和歌山・井出商店 こってり豚骨醤油系
2.支那そばや ご存じ佐野実のお店
3.札幌・けやき 味噌ラーメン専門店(2004/12open)
4.岩手久慈・千草 鳥のチャーシュー
5.旭川・蜂屋 焦がしラードとアジ風味
6.荻窪・春木屋 しょうゆ中華そぼ
7.博多・ふくちゃんラーメン
8.熊本・こむらさき 

2,3,4,5が未だ行っていませんので、次回行く予定にします。
(しばらくは、新横浜に通うことがありそうです)

実は、入館は大人1回300円かかります(結構高い)が、3ヶ月有効のパスは1000円です。
昔は、これを買って良く仕事の行き帰りに寄りました。
すみれ、げんこつラーメン、六角堂、いろいろ行きました。

でも、品川にできた麺達七人衆 品達の方が近いので、こっちにも行きたいですね。

ラーメンは結構好きです。
春休みには、一番好きなラーメン屋に行くようです。
今度は、このレポートを予定しましょう。
posted by Non at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

『ひとつの夢が叶うまで』

Tomさんの「産能日記」の閉鎖には、驚きです。
想いあって辞めるのであれば、仕方ありません。
Topページに親しみを感じ、写真館も好きでした。
沢山の方にいろんな情報をご提供頂き、ありがとうございました。

逆に、想いあって始めたこのブログ。
きっと来年の今頃、無事に卒業できるまでは継続させる考えです。
You May Say I'm a Dreamer But I'm Not the Only One - John Lennon
posted by Non at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

皆さんは、どうでしたか?深夜放送族!

NEC_0007.JPGコンビニで、青春のオールナイトニッポンという箱を見つけて、
手にとって見ました。(写真が見にくいと思いますが)
ニッポン放送とタイアップして、バンダイタカラから出ています。
箱のイラストは、昔の若かりし頃の青春の姿、そのものでした。
勉強机に、卓上蛍光灯(電気スタンド)、カセットテープ!(CDじゃありません)。
そして、フォークギターに、スマイルマーク。極めつけは、山口百恵とおぼしき
ポスターが正面に貼ってあります。
この箱には、BCLラジオという高性能短波・中波ラジオのフィギアがついて
います。ボタンと押すと、「ビバ〜ヤング、パヤパヤ。ビバヤング耳」と音声
ICから懐かしのフレーズが流れて出てきました。

昔の勉強部屋?は、TVもファミコンも無く、ラジオの深夜放送を聞きながらの
受験勉強をしていました。

ニッポン放送は、オールナイトニッポン。TBSラジオがパックインミュージック
文化放送がセイヤングと、さまざまなパーソナリティが居て、カセットに録音
してまで聞いていました。ハガキを出し、読んでもらるように、かなりネタ出しも
した記憶があります。

こんな昭和の良き時代を共にした世代の方は、ご理解頂ける懐かしさがよみがえりました。

ニッポン放送といえば、今や渦中の企業ですが、現在の社長は、元アナウンサーの
亀渕さんです。ゴー、ゴー、ゴーの糸井五郎さんらと、ニッポン放送を築き上げた
方です。

ここに来て、ライブドア・堀江社長の不利が夕刊フジなどで騒がれていますが、
TVやインターネットに打ち勝つラジオの存在を、新生ニッポン放送でやって
もらいたいと願ってもいます。きっとフジテレビ配下では、いまのままで終わって
しまうだけですね。ふらふら
posted by Non at 00:18| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

初めての記事

本日からブログを立ち上げました。しばらくは、昨年(2004)年春に3年次編入学した産能大学通信教育課程の記録を中心に記事を書いていきます。諸先輩方のブログに刺激され、やっとのことでたどり着いたので、思いつくままですが、自分への記録として続けます。
今日(2月20日)は、3年次スクーリングの最終日でした。科目は追ってお知らせしますが、仲間の方々のご協力で、無事に修了試験も乗り切れました。ありがとうございました。
朝は晴れていたのに、雨が断続的に降る寒い日でしたね。しばらくは、7号館にも行くことがありませんが、まだGain3月号が届かないので、スクーリングは5月のGWになります。
posted by Non at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

