日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2005年07月04日

ビジネスゲーム

6/24〜6/26は、大久保先生の経営戦略ビジネスゲームでした。23名申し込み、16名受講(2日目から1名欠席)で、4チームで4名ずつの構成でした。結果から言うと、株価1位にはなれませんでしたが、非常に良い経験が出来て有意義な3日間でした。
先生は、何度も授業をされていますので、時間配分も含め、結構ハイペースでしたが、受講する側は、PCのソフトの操作や、細かい画面の遷移も判らぬまま、必至に役割分担をしていたことになります。
需要予測、仕入の重要性(在庫、機会損失)、借入金利、他社分析等々、全員での意志決定のスピードも含め、重要な事ばかりでした。

欲を言えば、ゲームの進行自体をもっと判りやすく、メンバ数も5名以上で、そのPCに入れた結果も参照もしくは、プリントアウトしてもらえると、もっとおもしろかったかな?

非常に、無駄のない、充実した3日間でした。グループの皆さん、今後もがんばりましょう。

次回は、7/8自由が丘、「経営戦略」。遠方の友との再会を楽しみにしております。
posted by Non at 01:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4813828

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。