日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2006年06月11日

パラダイム・シフト?!

今日11日は、本来は日商簿記を受ける日でしたが、結局のところ、実力が伴わないことが判明したした時点、4日に断念をしています。
何と気持ちが楽になったことか?、受けなくとも良いとなると、心が晴れる方が作用が大きいようです。
今週は、有名な心理カウンセラーの方の講演を聴く機会がありました。
まさに「パラダイム・シフト」による効果と思っています。
話の中には、ドラゴン桜を地でいった埼玉の某高校(よく知っていますが)の生徒が、偏差値40から東大に受かるまでの1年間の話もありました。
結局は、それぞれのパラダイムをどう超える(シフトする)かであると言うことらしいです。
その枠を超えるためには、「許可」が重要であり、自発的(気づき)にやって、勝手に延びるようなものだそうです。
6月の日商は諦めましたが、11月、2月と機会がありますので、しっかり計画を立て、乗り切りたいと思います。
このような、計画を立てるたとえで、小学生の頃の夏休みの課題もありました。
最初は、計画を立て、早く終わらせて、一杯遊ぶと思うのですが、家族や登校日には、進捗をチェックされるにもかかわらず、ラスト1週間や1日で、思いっきり終わらせてしまう、へんな成功体験が、また、出来る!と思いこんでしまうようです。
こんな気持ちの持ちよう(考えよう)で、大きく変わることが出来ると、動機付けされましたので、早速実践してみようと思います。
posted by Non at 23:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19142100

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。