日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2006年04月29日

科目履修生になりました。

先週のブログで報告したように、事務局のご協力により、最速での学生証、テキストを受け取ることが出来ました。感謝です。
履修は3科目(2単位、4単位、4単位)です。よって、リポートは都合5本となります。
約束通り、連休前に頂けましたので、5月17日の締切目指して、片付けるようにします。7月はカモシュウ受けるぞ!

余裕がありそうなら、あと4単位も行きたいのですが、当初目論んでいた、短大の科目履修は諦めてしまいました。
posted by Non at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

科目履修生で申し込み

やっとの事で、科目履修生ペンの登録を申請しました。また、大学生となります。
いろいろとありましたが、何事も判断が遅れると痛手を伴い、リスクも増えるようです。
まずは、本年度から変わった履修方法で、Aリポート(基本)、Bリポート(応用)の提出・合格後でないと、科目修得試験が受けられないことです。
現時点の申し込みでは、7月のAグループのカモシュウを申し込むには、5月17日にリポートが消印有効で締め切りとなってしまします。
テキストが来るには1週間以上かかり、ましてや連休もあるので、いつになるのやら・・・来ても1週間無いかな?!
持つべきものは、このようなときに協力してくれる学友です!【期待大】

そして、冷静に考えると、次のAグループは10月15日であり、第3日曜です。うっ!、何で、10月の第3日曜なの! 秋の情報処理技術者試験の日じゃありませんか?(宅建も同じですよ)
さらに、1月の14日も、「産業カウンセラー」の学科試験日じゃありませんか?!
と、言うことで、今年受けられるAグループは、7月の試験しか無いと気づいたのです。
 連休前にテキスト・リポート届けよ!

==>事務局さん、もう少し関連資格との調整をしてほしいです!
   (去年までは、10月第3日曜は空いていたんですけどね)

ついでに、Bグループの11月19日も「一般研修」(詳細は後日、受講決定通知がきてから)で受けられません。

posted by Non at 22:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

今年度の目標が見えてきた?!

平成18年度。業務面では、新年度の目標・指標が決まりましたが、肝心の個人レベルの目標がずーっと決まらない状態でした。

今週は、産能大での仲間から電話があり、昼間でしたが会う事がありました。彼は、優秀な卒論も書き、専門である大学院に通学が始まっていました。たまたま、時間があり、大学院に行くまでの時間があったので、電話をもらった次第です。
いろいろと話させていただきましたが、良い刺激を沢山受け、感謝しております。

そんな中、業務面での研修も本日から始まり、1年間のMOTレベルの内容であることが、やっと判りました。社内研修ですが、かなり厳しいとも思えますが、周りの同僚は、長い間、「勉強」から遠ざかっていた分大変な感想を述べておりました。しかし、産能での事を思うと、容易に受け入れた事が、ちょっと嬉しかったです。
明日も集合制であり、7時には出ます。まるで、自由が丘へSCにでかけるのと同じです。

来週末までに、産業能率大の科目履修生を申し込みます。

また、今年の資格試験は、
 中小企業診断士<2回目>
 PMP
 プロジェクトマネージャ(情報処理試験)<2回目>
 産業カウンセラー
と、決めました。
posted by Non at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

2006年度スクーリング日程表

今年の桜は、結構長持ちしていますね。きれいな時間が長く、楽しめています。
さて、産業能率大学の皆さんには、新・学生証の到着がブログに報告され始めております。
未だ、科目履修生を目指し画策中の我が身では、あの先生のスクーリングがどうなっているかが、最大の関心事項でもあり、gain4月号のコピーを友達から頂いての、スクーリング日程をエクセル化しました。
シートは2枚つくり、科目別の一覧と、フィルタを使った索引の出来るようにしておりますので、ご活用いただけば幸いです。
(但し、最新情報等はgainから収集するとか、自己責任においてご利用ねがいます。)

ざっと、見ると、昨年度同様なパタンの先生、大学院に重点を置かれた先生、短大と併せると無謀なスケジュールの先生!、さまざまな傾向が読み取れ、面白い限りでした。

いまは、息子のシラバスと格闘しつつ、履修計画のサポートをしております。他の大学でも、こんな事業が面白そうだとアドバイスをしている自分はいつになっても現役大学生のようです。

入学手続きが出来ましたら、また更新します。

2006年産業能率大学:通信教育課程、スクーリング日程一覧

ダウンロードは、下記をクリックして下さい。
2006SC_index.xls

posted by Non at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

新年度に、未だ悩み続ける。

今日は4月1日。新年度となってしましました。(初めから、ネガティブなトーン!)
昨日は年度の締めということで、予算状況の達成祝い&新年度からの体制(新旧交代)で、久しぶりに飲み会で午前様でした。
今月は誕生月でもあり、仕事の行方や産能卒業後の進路や家族のことを振り返り、どうすべきかを悩み続けています。
 特に、こだわりはじめた産業カウンセラーに関しては調べてきていろいろと判ってきましたが、追加履修すべき科目だけの科目履修生となるべきか、再入学して、ゼミや卒論もやるべきか、それとも産業能率大(そういえば、本日から名称変更ですね)以外のコース(いくつかの通教大の願書をお取り寄せ)も考えもしたりして、あるいは、半年なりお休み(充電期間)も有りかなぁとも。・・・・
明日は、息子のスーツ姿や奨学金の書類など、家族の新生活の手助けもしなければ・・・

とは、書いて見たものの、近所の桜は見事に満開。ふたつの通りが優しいピンクに染まっています。明日の雨で散りはじめるのが惜しい位です。
・・・気分を取り戻せたので、2006年度もしっかり学び、自己研鑽に励むことで、このブログも継続していきます。

posted by Non at 23:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

