日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2005年08月27日

久しぶりの記事投稿

 今週末も本来は、自由が丘本校にて、スクーリング(SC)に参加する予定でした。8月は都合2回のSCに参加できない状況となっています。9月のSC(大久保先生:マーケティング戦略)は、必ず参加いたします。
 仕事の都合で名古屋に単身赴任の形となって、早1ヶ月が過ぎました。
 4月後半から週に1,2回通っていたのが、いよいよ本格化しサービス開始日もプレスリリースされましたので、後が無くなりました。忙しくなる一方です。
 さて、名古屋は、「愛・地球博」のため、ビジネスホテルが非常に予約し辛い状況が続いていますが、万博の終わる9月25日で、この状況は解消されるでしょう。こんな状況のため、単身赴任ができる寮を探してもらい、朝・夕食付きの気軽な生活となっています。
 ホテルの中には、万博便乗値上げ組がありますが、これらのホテルはもう泊まる事はないと思います。

 忘れていた産能大の学習ですが、怒濤の6レポートを新幹線の往復で仕上げるなど、SCにいけない分を頑張ろうとしています。こうでもしないと、卒業条件(gain9月号”月を愛でる余裕をGETしたいものです!”・・・制度の移行期間とはいえ、12月31日までにリポートは提出は厳しいですね。残り実質3ヶ月ってことですね)には、参りました。

9月4日のカモシュウは、名古屋で受験します。寮からも歩いていけそうな距離ですので、頑張って3科目受けようと思います。

 寮では、インターネット環境がないので、会社のPCとPHSでのダイヤルアップですが、反って、学習する時間が取れているのが現状です。

 自宅近くには、つくばエキスプレス電車が開通しました。今は、こちらの定期券がありませんので、月曜に東京のオフィスに出る際は、話題作りも兼ねて乗車する予定です。

posted by Non at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

6日7日、一次試験を受験しました。

中小企業診断士・一次試験。この2月に今年の受験を決意したのですが、春先の異動と共に、全く手つかずのまま、本試験を迎えました。5月には、新幹線に乗る前に、銀座1丁目の診断士協会で願書をもらい、出願したのです。
東京会場でしたが、千葉の市川にある千葉商科大になりました。1500名分(受験生の約1割か)の教室割りでしたが、7割弱の出席率でした。
なんと、若い子が多い?!。20台前半とおぼしき若者がかなりの数います。同世代の方と先輩方が多いのかと思っていましたが、軽い気持ちで受ける(私も今回は・・・)人が多いかと考えのですが、参考書の使い込み度合いが年季が入っているので、そうではないようです。
5人掛けに3人、7人掛けに5人と窮屈な座席割りでしたが、ラッキーな事に右端で、左右は欠席でした。前後はいましたね。(前後の幅は狭く、太った方はお腹がきつそうでした)。
先ほど、初日4教科の解答速報を基に、自己採点です。6割に達しません。・・・当たり前なので、来年に向け、再出発を誓うことにしました。
延べの学習時間は40時間くらいでしょうか?。全くやっていかなかった教科もあります。
やれば出来そうな科目もありますが、絶対時間の確保が何より重要です。
明日は、2日目の解答が出ると思いますので、採点の準備をしておきます。
<結果は、また後ほど>

本日の一次試験には、SANNO関係でも何人か受験されています。
皆さんはまじめに取り組んでいらっしゃいましたので、きっと2次試験に向かって加速されていることと思います。応援させて頂きます。

posted by Non at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

