日記のように、毎日の書き込みは出来ないと思いますが、出来るだけこまめに記録するつもりで続けていきます。

2007年01月27日

産業カウンセラー試験、終わりました。

今日は、2006年度の最大行事、産業カウンセラー試験の実技を幕張で受けて来ました。
約1年間に渡る、心理系科目の追加履修と協会のフォローアップ講座による、チャレンジ目標の最終日でした。
結果は、3月末に通知とのことですが、終わって、本当に安心しました。
今日の実技は、まず問題有りませんでしたが、学科のあの問題は、テキストからもはみ出る部分も多く、はっきりとしていません。
さて、このブログは産能を契機に始めました。不思議なことに、協会のフォローアップ講座も、1月14日の学科試験(昭和女子大)も、今日の幕張も、産能OBOGと良く会いました。在学中のスクーリングつながりはもちろんのこと、話してみれば、産能卒と言う方々と深い縁でつながっていると感じられるものでした。
産業心理コースの履修だけでは、今日の実技試験の詳細等は判らなかったそうです。やはり、養成講座はお金がかかりますが、フォローアップ講座や先輩の受験経験者から、試験の様子を聞くことが欠かせないですね。
すこし、落ち着いたら、またその内容をご紹介していきたいと思います。
(実技は、明日もあります。明日受けられる方、頑張ってくださいね)
posted by Non at 20:42| 東京 ☀| Comment(35) | TrackBack(1) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年にあたって

謹賀新年
初日の出晴れはご覧になりましたか?
すっかり寝坊して、みることもできず、朝を迎えました。
TVでは、日テレTVのズームインで各地の中継をしていました。
本当は、温泉にも行ってのんびりしたいですね。

さて、昨年の元旦にも記事を書きましたが、今年2007年は活動の主たる目標を生涯学習から、自分の将来や家族など、少し幅広くしていきたいを考えています。
まだ、SANNOは続けるつもりです。頻度は減りますが、当ブログは続け、更に新たなブログを立ち上げて、新しい年を良いものにしていこうと思います。





posted by Non at 18:03| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

最後の学修の結果

10月6日(金)に、産能大からはがきが来ました。待ちに待った、9月Bグループ科目修得試験の結果です。無事に合格。今年度の科目修得予定の終了となりました。16単位取得出来ました。
目的だった、産業カウンセラー受験資格はクリア出来ましたので、これより証明書を申請し、来年1月の試験に向け勉強するつもりです。
また、この先は、どう勉強していくかは、決めていません。
この春の卒業と科目履修までは、実に具体的なモノでしたが、今後の方向性は一杯あり、整理する時間も必要です。
当面は、産業カウンセラー受験と、TOEICスコアの社内有効期限が切れていることから、再び英語を始めようと思います。
(12月には、香港で業界の大きな会合がありますが、参加する予定が無く、残念に思っています。・・・でも、急遽も有り?と夢は捨てきれず、努力はしておきましょう)


posted by Non at 01:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

最後のカモシュウ

9月3日は、科目履修生となった本年度の最後のカモシュウ(科目修得試験)となりました。
受験科目は、「キャリアカウンセリング」。
問題は2問。1問目は、穴埋め記述で10小問構成で40点。これは問題なく得点できました。2問目は、カウンセラーとしてのアプローチにどの理論を用いて、進めるか?
何とか、合格できるとは思いますが、不安は残ります。

会場の大学では、地元中学生の高校進学に欠かせない一斉模擬試験もあり、理容師・美容師試験のお兄さん、お姉さん方と一緒でした。

来年は、科目履修生を継続するか判りませんが、これで終わったとの充実感もあって、会場を去ることが出来ました。

前日の2日には、8月のスクーリング結果が来ており、これは「合格」。しかし評価は「C」で、修了試験での参照不可がひびいていました!

単純に合格できたと仮定すれば、産業能率大学の科目履修生となった目的は達成となります。
当初は、産業カウンセラーの受験資格を取るために、心理系科目の不足単位を取るために、5月に入学しました。
協会の審査では、8単位不足でしたが、都合16単位(12単位確定、4単位評価待ち)を前期中に取得できたことになります。
よって、十分な条件で試験を受験できることになります。
これもご協力を頂いた方々のお力添えがあっての事と感謝しております。

産業カウンセラーの養成講座には、時期的にも入れませんでしたので、フォローアップ講座を受けていますが、これも残すところあと3回で11月に終わり、年明け1月の試験となります。8月の会合は、お休みの方が多く、とても濃い内容で出来ました。
posted by Non at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

社会環境特講06 家族とオフィスのカウンセリング

14日から16日は、本学7101でのスクーリングでした。
今年、初めてであり、最後となるSCです。昔の仲間(卒業生)も2名一緒のSCです。
14日(月)は、東京大停電雷の影響で、当初予定のルートで行くことができず、バスバスなど乗り継ぎ電車、20分弱遅れて入室しました。
全体で30名とこじんまりとしたSCで、かえってグループワークは、楽しいものだったと思います。
参加者の顔ぶれをみると、”産能やめられない症候群”の方々が多く、9名ほど過去のSCでご一緒だったようです。
いままので、産能でのカウンセリング系の講座では、オフィス・職場が中心でしたが、今回は、家族に重点がありました。
家族の事例からも、非常に考える(直す)ところが多く、実に受講して良かったと感じております。
オフィスで働く人も、家族の一員であり、仕事では見えない一面を持っているのです。(改めて、実感!)

自分の感情をベアーズカード(某有名ブログには写真が載っています)という48枚の熊の絵で、怒りや喜びなどの表現があり、今の自分、昔の自分、これからの自分などを、具体的な目標として表すことができるものでした。
これから子育てする(子育て中の)方には、是非とも活用して、家族の関係をうまく把握してもらいたいと切実に思う次第です。
「ベアーズカード」についての問い合わせは、(有)キャリア開発研究所
MailTo:cdl@md.point.ne.jpまで

さて、久しぶり(2月以来)の学食でしたが、食券機の導入、洗い場のレーンが改善”カイゼン”されており、いままでのような混雑(もとより、お盆と平日でもあり、参加者がすくない)はありませんでした。喫茶コーナーもコンビニ風売店に変わっていました。
posted by Non at 00:51| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スクーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月学修の結果

13日に自宅に帰ると、7月カモシュウAグループ3科目の学修結果が届いておりました。
みなさんのご協力を得て、事前リポートの提出も無事に乗り切り、合格できました。
これで、都合10単位獲得です。
産業カウンセラーの受験資格には、8単位の充足が必要でしたから、これにて条件が揃うことになりました。


posted by Non at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

8月は忙しい?

8月に入って目まぐるしい日々を送っています。
3日は大阪出張でしたが、高校総体(インターハイ)で宿が取れず、神戸三宮に宿泊。4日は神戸空港飛行機から帰りました。
5日、6日は、中小企業診断士の第一次試験メモに明治大学・駿河台のリバティ・タワービルに行ってきました。
今年から試験制度の改正で、7科目の科目合格が認められたことによる、受験者増が予想されましたが、本当に多かったです。
学生とおぼしき若者も多く、実に我が子と比べると頼もしくも見えました。
学生時代を思い出しながら、お茶の水界隈を歩くのも、実に久しぶりでした。
相変わらず、中古楽器などの店は繁盛していました。
さて、結果ですが、まだ模範解答と照らし合わせていません、時間が無い。
7科目全部はもとより期待外(昨年よりぜんぜん勉強していません)なので、どこまで善戦したかで評価します。
(協会のHPに正解と配点が公表されました。2次試験に臨む方、頑張ってください)問題も載っています。
http://www.lec-jp.com/shindanshi/lockin/06/1ji_sp/01/index.html
=>日が経ち、採点しました。7科目中2科目合格。4科目惜敗。1科目惨敗。

そんな中、11日からは夏休みとなります。
11日は旧職場関係で、沖釣り(シロギスのファミリーフィッシング)に船を貸し切りました。下の息子を連れて行ってきます。本当に久しぶりの船で楽しみにしていますが、台風の余波が残るか、心配でもあります。
 =>参加した方からは、爆釣のお知らせが来て、複雑な感じ!もうやだ〜(悲しい顔)

 はずだったのですが、10日夕刻に大阪でトラブル発生し、完徹のまま、翌11日夕方から大阪入り。実に熱い!36度。むかっ(怒り)

 明日(13)夕方には、戻れそうです。
 去年も名古屋で熱い夏を過ごしていて、夏休みなかったな!

さて、今日8月12日は、日航機123便の事故から21年がたったのですね。
なぜかあの日の夕日は、いまでも思い出せます。
山崎豊子の「沈まぬ太陽」では、旧JALの社内体質が描かれていましたが、整備不良が無くならない現状は、根本的なレベルからの改革がないといけませんね。
(ここ数年は、JALに乗らなくなり、すっかりANAマイルをため込んでいます)

 14日からは、産能のスクーリング(今年初めてで、最後)です。旧友との再会も楽しみビールです。
 何が何でも16日夕方までは、仕事抜きとします。
 
 18,19日も研修でつぶれてしまいます。夏ばてしないように、皆さんも気をつけてください。


posted by Non at 19:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

Webでカモシュウ申し込み!

7月になって、カモシュウ(科目修得試験)もやっとWebで申し込めるようになりましたね!
今までは、専用はがき郵便局で15円の経費と時間が掛かっていましたが、オンラインでものの数分で終了です。実に便利です。

一説には、事務業務まで効率化すると職員の反発があるなど、まことしやかに講義中に話しをする先生もおりました。また受けたいものです。
で、8月のBグループカモシュウ(9月4日)の申し込みは、8/1ですよ。いつもより早く短いので注意してください!

さて、今週末5日、6日は、中小企業診断士の一次試験を受けに、お茶の水の明治大学ビルリバティタワーに行ってきます。
もとより、全科目合格ではなく、科目合格の積み重ねをねらっていますので、気が楽です。

その後、14日から自由が丘本学での今年最初で最後のスクーリングに参加します。
中国で仕事中の同期卒業仲間も帰国できるとのことで、話を聞くのが楽し身です。

梅雨も明けましたので、暑さ晴れに負けず、8月を乗り切ろうと思います。
posted by Non at 22:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

逐語(ちくご)

逐語(ちくご)って、判りますか?
gooの国語辞書では、”原文の一語一語の意義を忠実にたどって行くこと。逐字。「―的に解釈する」”とありますが、産業カウンセラーの養成のなかでは、ひとつの試験科目に近いものでもあります。
カウンセラー(CO)とクライアント(CL)との会話のやりとりを記録し、その対応がどうであったか、どうあるべきかを、実際のカウンセラーになったつもりで解釈、判断するのですが、これが、非常に難しい。
日本語の特徴でもあり、あいまいさを持った会話のなかからは、どちらにも判断できるようなところが多く、感情の部分を酌み取って行かなければならず、昨日(16日)のフォローアップ講座の中でも、講習を受けた仲間でも難しいものでした。
講師の先生は、これをやっておけば、100点間違いないと太鼓判ですが、理解に至るまでが、大変なようです。
午後の実技では、10分と今年の試験改正に併せて、長めの設定でしたが、
まだまだ勉強不足で、意識するべき事をたたき込まなければなりません。
試験はまだ先。その前に、やるべき試験も多く、診断士試験の科目合格に向け、あと3週間は集中します。また、秋の情報処理試験も今年は合格しなければ、昇格条件も満たないので、これまた頑張らねばなりません。



posted by Non at 00:27| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

カモシュウ

今日は、科目修得試験Aグループの今年度2回目でした。科目履修生となって初めてのカモシュウでした。
いつもの近い某大学の会場で3科目(10単位分)の挑戦です。
うわさに聞いていた答案用紙は、1行30文字のマス目になっていたし、問題集を見ると、参照・持ち込み不可となった科目が多くなったと感じました。特に財務系では、スクーリングのプリントが一番役だったし、参考書も持ち込み可だったから、合格したようなものでした。>きっと今なら、取れない!
で、3科目は、前夜の悪あがきもなく(「皇帝ペンギン」見ちゃった:WOWOW)、なんとかこなせたかな?
(今回は、合格すれば良し)

会場の人数は、昨年同期に比べすくないようにも感じました。
英検の2次試験。福祉住コーディネータの試験もあったようです。

さて、8月のスクーリング受講の結果も届き、旧友との再会も楽しみです。
また、Bグループで追加履修した科目のリポート提出締め切りが12日ですので、焦って始めなければなりません。
これさえ終われば、8月のスクーリング、9月カモシュウで、産能の予定が終わる見込みです。
今夜は、W杯も決勝です。きっとみちゃうでしょう。明日は早めの出勤予定です。
posted by Non at 23:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学(産能大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

